未分類日記以前の天童の家RSS|

「私の青おに」

「私の青おに」を観た。
ふだんは、9時頃には眠ってしまうのだが、18日は晩酌もやらずに放映時刻を待った。
ちびりちびりやりながら、というのもわるくないのだが、つい飲み過ぎて睡魔にまけてしまう。(笑)
浜田広介の名作『泣いた赤鬼』の続編というべき佳作に仕上がって、嬉しかった。

先日は、『鶴瓶の家族に乾杯』が、山形市を舞台に放映された。
今回の地域発ドラマ(NHKプレミアム)は、高畠町が舞台である。
先週のクローズアップ現代は、天童市の水戸部酒造が取り上げられた。
11月のNHK番組は、山形にスポットライトがあたり、嬉しい気分。

『鶴瓶...』は、「ぶっつけ本番の旅」がキャッチフレーズだが、それの舞台裏が覗われ、楽しかった。
「私の...」は、馴染み深い高畠町(一部山形市も)で撮影された。物語と撮影場所が一致しない現実もあったが、それがまた(なるほど、そうなるのか)と映画作りの舞台裏が理解できた気がし、納得できた。

ふ~む もっといろいろのことを感じたのだが、書けない。
書けなくなったなぁ
うーん ムリして書く理由はなにもない。
へへ そう開き直ることにする。(苦笑)


  1. 2015/11/19(木) 07:52:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

私の青おに

私は今日ゆっくり見ます。
先日の釣瓶さんの番組も、よかったですね。
私は学校に上がる前、当時山形にいた母のおばの家に祖父母に連れられて行ったたのしい思い出があります。
3月でまだ雪もたくさんあったのですが、おしゃれしてスカートをはいて・・・・・続きは私のブログに書きましょう。
今日は赤鬼見るの楽しみです。
  1. 2015/11/19(木) 08:04:51 |
  2. URL |
  3. hanamomo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

続きはブログに

momo さん
早速のコメントありがとうございます

>続きは私のブログに
うふ 楽しみ待っております

おそらく仙台から帰ってきてからでしょうねぇ
楽しみは、とっておきましょう(笑)
  1. 2015/11/19(木) 08:19:29 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

山形ずくめ

山形の地域発ドラマ「私の青おに」!
阿蘇望亭も見ましたよ~!
「泣いた赤おに」の作者”浜田廣介”さんが山形のご出身というのも恥ずかしながら知らなくて・・
素晴らしい”続編”!
いいドラマでしたねえ~
赤おにさんみたいに”泣きながら”見ました(笑)
「鶴瓶の家族に乾杯」も、そして、再放送と知りながら百名山「月山」も!
このところ山形ずくめです!!!
  1. 2015/11/19(木) 19:10:37 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

”泣きながら”

阿蘇望亭さん
嬉しいコメントありがとうございます

>”泣きながら”
っふふ 私も同じように
涙腺がゆるくなっているのでしょうかねぇ(笑)
  1. 2015/11/20(金) 07:39:59 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4292-51c9be02