未分類日記以前の天童の家RSS|

散歩道で 2


先日、ちょっと寒い日があったけれど、今年は概ね例年より暖かい日が続いてる。
11月半ばを過ぎたのに、20度にもなる日がある。
寒い日よりは、温かいのは暮らしやすいのだが、正直言えば、困っている。

干し柿が出来上がるには、寒暖差があるのが望ましい。ピシッとした寒さと、日中の陽射し、それに冷たい風が美味しい干し柿になる条件だ。
今年は、夜の寒冷がない。いつもなら霜が何度か降りる時なのだが、今年は1度あったかなぁ
雨続きでカビが生えるよりはましだが、出来上がりがすっきりせず、眠たいような曖昧な味だ。

先日、白菜漬けを仕込んだが、漬物にとっても寒暖差、特に寒さが必須条件だ。
温かいと酸敗してしまうおそれがある。それを防ぐには塩をたくさん使うことになる。減塩をめざしている身にはジレンマだ。
漬け汁が凍ってしまうくらいがいいのだが、今年の気温は程遠い。干し柿と同じように寝ぼけた漬物になる。

先日、定植したタマネギの苗が、この気温に適応できず、半分以上枯れてしまった。トホホ...... である。

間もなく青菜(セイサイ)漬けをする時期。連日の暖かさに成長が進んで、育ちすぎの大きさ。「過ぎたるは猶及ばざるが如し」である。
こんなに大きくなった青菜を「どうしたらいいのか?」と思案投げ首。(苦笑)

そのような中で、昨日は、仙台の友に持っていく野菜を準備した。
ネギ・青菜・カブ・ダイコンを、まるで八百屋さんのように車にいっぱい積んだ。
白菜漬けと五目ご飯も用意した。

ふ~む、実は、昨日は早朝から慌ただしかった。
いちばん下の孫が、修学旅行で台湾へ行った。
帰途に食べた何かがわるかったのか、50名以上の集団腹痛が発生。その孫の見舞いで右往左往。

その他にも、やることがあって散歩ができなかった。
それでも、画像フォルダにストックがあったので、今日はそれを脈絡もなく並べる。

         51112-70.jpg

        51112-60.jpg

51105-p4.jpg

51112-20.jpg

51116-07.jpg


  1. 2015/11/19(木) 05:30:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4291-8d03d35c