未分類日記以前の天童の家RSS|

13日の金曜日

その青森の旅では『伊奈かっぺいライブ 13日の金曜日』が楽しみの一つだった。
だから、あの旅は、13日の金曜日だったのだなぁと思い出す。
まだ若かった頃の、仲間同士のかなりむちゃくちゃな楽しい旅だった。

13日の金曜日になると、きまったように思い出す。

以下は、 http://www.mag2.com/p/news/7085 からの転載である。

月の1日目が日曜日だと13日は金曜日になる

カレンダーを見てみると一目瞭然のこの法則、意外と気づいていなかった方も多いはず。今の時代、多くの国で使われているグレゴリオ暦(うるう年を除き、1年を365日とする歴)では1年に必ず1回以上、最大でも年に3回、13日の金曜日がやってきます。

2015年は運の悪いことに(?)この日が3回やってくる年。先月2月13日、3月13日と2か月連続で出現し、後半11月にもういちど出現します。もちろん11月1日も法則通り日曜日です。

13は調和を乱す数字

現在でも1ダース(12)、1フィート(12インチ)など12進法利用されています。日本でも十分すぎるというのを「十二分」と表現するように、人間にとって最も自然で最も満たされた状態の数が12であり、それを超える13という数字は人間にとっておさまりの悪い数字なのかもしれません。

ちなみに、1年を365日とするグレゴリオ暦の置閏法(4年に1回うるう年をおく方法)では400年を歴としています。つまりグレゴリオ暦では2015年と2415年は同じカレンダーを使えることになるのですが、ここで400年間の13日の曜日分布を見てみると意外な事実が。結果がこちら。

日 687回
月 685回
火 685回
水 687回
木 684回
金 688回
土 684回

なんと13日の金曜日が一番多くなることが判明。意外な事実を知ってしまうと13日の金曜日が不吉なんて言ってられなくなりますね。


ということだが、13日の金曜日は、けっして特別な日ではない。
ということを、へへ ただ書きたかっただけである。(笑)

あぁ 今日もまた快晴の空だ。
はい これから散歩である。嬉しい秋晴。

51112-10.jpg


  1. 2015/11/13(金) 09:20:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4283-5397f87b