未分類日記以前の天童の家RSS|

もどき


「もどき」という言葉は、ちょっとマイナスイメージみたいなのがつきまとう気がする。
ガンモドキは、雁肉ではないが雁肉のような味がする食材であるとか(笑)

今日並べる画像は、ウメモドキとツルウメモドキである。両者にはなんのつながりもない。
命名の由来は、両者の葉っぱが、共に「梅の葉に似ている」からだという。
それがどうした!?と問われても、なんとこたえていいのか分からない。

他に、「もどき」と呼ばれているのはないかと検索してみた。
サソリモドキというのが見つかった。具体的内容は割愛する。
ガンモドキ・ウメモドキ・ツルウメモドキ・サソリモドキ。もっとあるのかどうか......

芸能では主役のまねをしたり,からかったりする道化の性格をもつ役や曲をいう、とある。
神楽・能・舞楽などではよく知られた演目があるようだが、自分にはよく分からないこと。
《二ノ舞》という言葉は、舞楽からきた言葉であることは以前に聞いたことがあるが、これも「もどき」を演じた内容だそうな。

画像2枚がウメモドキ。「天童の家」の庭にある。
4枚の方がツルウメモドキで、散歩道でたくさん見られる。

51105-b.jpg

51105-c.jpg

51105-d.jpg

51112-30.jpg

↑  ツルウメモドキ      ↓  ウメモドキ

51111-30.jpg

51111-40.jpg


  1. 2015/11/13(金) 05:20:44|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

生け花用

青い空にツルウメモドキが映えますねえ~!
散歩道にたくさん?
羨ましい!!!
生け花用として引っ張りだこみたいで、山では最近さっぱり見られなくなり、物産館に農産物とともにたくさん並んでます!(泣)
  1. 2015/11/13(金) 13:18:20 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

ツルウメモドキ

細工物や飾り物の原料になる
その製品が、売れるのですね

趣味でやるのであれば、そんなに採る必要はない
でも、商売になると、あるだけ採ってしまうのか
せつないですね

  1. 2015/11/13(金) 14:28:23 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4282-8ac77088