未分類日記以前の天童の家RSS|

友 へ

友へ届ける

畑には、食用菊モッテノホカが咲いてる。
庭の柿の実も色づいて、そろそろ干し柿に吊るせる。
ヤーコンとキクイモは、先日掘った。

おみ漬(近江漬け)は、すでに3回めを食べている。
4回めを、昨日仕込んだ。

「パパ、S さん家へ行きましょ」27日に妻が言う。私に否やはない。

モッテノホカは、27日午後に摘んだ。
モッテノホカを摘んだ後に、柿をコンテナ2箱もいだ。
ホウレンソウとカブは、28日の朝食前にとって洗った。

柿・ヤーコン・キクイモ・モッテノホカ・ホウレンソウ・カブ・おみ漬け・赤ネギを車に積んで仙台へ向かう。
R48は、関山峠越え。紅葉を眺めながら順調に走る。

S さん家でつもる話に花が咲く。料理上手なSさんが炊いた栗ご飯が美味しい。
「今度は、ネギが甘くなった頃もってくる」
「嬉しいなぁ。ありがたい」Sさんの喜ぶ姿が嬉しい。(笑)

下の画像は、帰途に見た「鳳鳴四十八滝」である。

        51028-10.jpg

51028-20.jpg

51028-30.jpg

51028-40.jpg

51028-50.jpg


  1. 2015/10/30(金) 05:08:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

届けたい

季節のもの満載で走るこんのご夫妻の車は快調だったでしょう。
ご友人の喜ぶ顔が浮かびます。
お友達のほうでもこれから楽しい季節の仕事が始まりますね。
干し柿作り、いろいろ話しながら、楽しいですね。
  1. 2015/10/30(金) 13:00:56 |
  2. URL |
  3. hanamomo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

季節の仕事が

momo さん
コメントありがとうございます

季節の仕事ができる幸せというのもありますね
キクイモを漬けてみるとか
干し柿をつくるのもまた楽しいことかもしれません

友の暮らしの中に、ちょっぴり秋の仕事をですね
  1. 2015/10/30(金) 16:47:50 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

収穫の秋!

収穫の秋!
みちのく、特にこんのさんの畑はさまざまな野菜、果物などで満ち溢れていますねえ!
手塩にかけて育てられた喜びも満ち溢れていることでしょう!!!
  1. 2015/10/30(金) 19:57:58 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

収穫の秋!

阿蘇望亭さん

はい、 収穫の秋 嬉しい時です
農作物は、手をかければかけただけの結果がでます
それが嬉しい!です

明日から11月
明日は、恒例の ラ・フランスマラソンがあります
感動を期待してます(笑)



  1. 2015/10/31(土) 06:58:58 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4263-dff60951