未分類日記以前の天童の家RSS|

奥山寺紅葉 6

宮城蔵王遠刈田温泉宿泊の旅は、今日で終わる。
最終日のそれは、蔵王から舞台がかわって奥山寺。
蔵王の紅葉も素晴らしいが、奥山寺のそれも負けてはいない。

1日目の蔵王は、頂上近くからガスがかかって視界がなく、ヘッドライトを点けての走行となった。
「これじゃぁお釜は見えない。残念だがパスしよう」私の言葉に、妻は頷く。
「こんなガスは、はじめて。山の天気ってこわいのね」妻は、こわいと言いながらも、むしろ楽しんでいるようす。

というわけで、2日目(16日)はまたエコーラインを走って、頂上めざす。
すでに報告したように、蔵王のシンボルである御釜をしっかりと眺める。

エコーラインを下り、峩々温泉に寄り、紅葉台を経由し、青根温泉に至る。
青根温泉から R457を経て、秋保温泉に向かう。
秋保温泉からは、名取川にそって山寺~秋保線を走る。

紅葉探勝の仕上げともいうべきそれを並べることにする。

51016-b1.jpg

51016-b2.jpg

51016-b3.jpg

51016-b4.jpg

51016-b5.jpg

51016-b6.jpg

この景色を眺め、車は二口峠を目指しす。
二口峠で宮城県にさよならし、山寺へ向かう。
「天童の家」は、もう足下に見える。

51012-50.jpg

↑ 再 掲(12日撮影)


  1. 2015/10/21(水) 05:17:54|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

名取川

この前飲んだお酒の名前が「名取川」でした。
美味しかった!

  1. 2015/10/21(水) 12:15:25 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

名取川

名取川は、水源標高1,356mに発し、延長55km、名取市閖上で太平洋に注ぎます
名取市閖上で、酒造りをやっていた佐々木酒造は、3.11で大きな被害をうけました
ですが、現在は仮設で酒造りを頑張っておられます



  1. 2015/10/21(水) 14:20:25 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4250-bf576d4c