未分類日記以前の天童の家RSS|

茗荷の実


秋もたけなわ
庭のドウダンツツジやモミジも赤く色づいてきてる

「フヨウの葉が黄色くなった。もう刈り取ってもいい?」妻が問う。
「黄色い葉っぱも秋の風情でいい。もう少し眺めてから始末しよう」

「アスパラがもじゃもじゃして気になる。もう刈ってしまいたい」
妻の気分もわからないわけではない。
朝食後、アスパラガスの蔓延ってる茎を、植木鋏で挟み込む。

長く見苦しいくなった頭髪を刈ったみたいにスッキリした気分。
「風通しが良くなって、庭が広くなった感じがいい」妻の笑顔が嬉しい。
「ミョウガも見だくなぐ(醜い)なった。刈り取ろう」

大きな植木鋏でチョッキンチョッキン、遊び気分
?! なにかある!!
赤い花、茗荷が赤く咲いてる。

まさか! 茗荷の花は淡い黄色
なのに、真っ赤に咲いてるこれはなに!?

よく見れば、白い丸いものがついてる。
これは花ではなくて、実!?

早速ネット検索
やはり 茗荷の花だった。
滅多に見られない珍しいもので、新聞だねにもなるという。

1株だけでなく、3株もなっている。
っふふ なんとも珍しい。はじめて見る茗荷の実。

51014-10.jpg

51014-20.jpg

51014-30.jpg

51014-40.jpg

51014-50.jpg



  1. 2015/10/15(木) 06:31:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

ミョウガの実

TVの”なにこれ珍百景”にでも登場しそうな・・
超珍しいのではないでしょうか!
”滅多に見られない珍しいもので、新聞だねにも”
・・確かにそうですね!
投稿なさったらいかがでしょう!!!
  1. 2015/10/15(木) 20:06:08 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

初めてです!

珍しいものを見せていただきました。
花が咲けば必ず実がなるはずと思ってはいましたが、初めて拝見しました。
面白い形、この形にもきっと意味があるのでしょうね。
  1. 2015/10/16(金) 11:43:57 |
  2. URL |
  3. hanamomo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

ミョウガの実

阿蘇望亭さん

コメントありがとうございます

見た時、驚きました
興奮気味でカメラを向けました(笑)

レス遅くなりました
後刻、遅くなったわけのそれをアップしますのでご寛恕ください
  1. 2015/10/17(土) 05:55:54 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

初めて

momo さん
コメントありがとうございます

はじめてなので、最初驚きました
(何??!!)と

検索したら、みなさん結構見てるのにも驚きました(笑)
  1. 2015/10/17(土) 05:59:24 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4242-67397cee