未分類日記以前の天童の家RSS|

10月になった


10月になった。
植木の刈り込みも昨日で終わした。
秋野菜のおろぬき(間引き)も済ました。
っふふ これで紅葉の秋が、こころおきなく迎えられる。

さて今日はどのような画像にしようか?
できれば楽しいのがいいなぁと画像フォルダーをチェック。
ふ~む これというのがない。

散歩で拾ってきたクルミ
庭に咲いてるキクイモの花
刈り込みの際に写したそれ
朝焼けのそれ

むむ どれも月並み以下だなぁ

林家正蔵・三平 落語会が、昨夜、山形市民会館であって行った。
娘から招待券をもらったのである。
年に2~3回、そういうことがあって出かける。

カメラを持って行くが、撮影できるのは半分くらいで、撮りたい情景に出合ってもダメなことが多々ある。
展覧会では、ほとんどが撮影禁止だ。
著作権などがあって、やはりしかたないことなのだろう。

ない袖は振れない
それを嘆いてもしかたない。
なにもないのは寂しいので、刈り込みのそれでお茶をにごすことにする。
クルミの画像も1枚だけだから、一緒に並べる。
枯れ木も山の賑わい(笑)

50927-8x.jpg

50927-8y.jpg

50927-20.jpg


  1. 2015/10/01(木) 05:09:10|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

大荒れ

10月は大荒れで始まりましたねえ~
阿蘇も終日強風!まだ唸りを上げて吹きまくっています。
北の方がより激しそうですね。ご用心ください。

植木の刈り込みお見事ですねえ!
我が家へもご出張願いたいほど!!!
  1. 2015/10/01(木) 21:37:20 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

一個だけ

私も先日、山道で胡桃をひとつ拾ったのです。
真っ黒くなったのでそろそろ洗って乾かそうと思っています。
こんのさんのそれは見事な量!乾燥して剥く前に煎るのですか?

道路沿いにも橋の袂に胡桃の木があって、その付近をを見たらたくさんの胡桃の木。
そこは道路が作られる前は沢だったようです。
そういえばサワグルミって言いますね。
木を見れば、もともとの地形がわかるなあ~と思ったことでした。
胡桃和え、大好きです。
  1. 2015/10/01(木) 23:25:47 |
  2. URL |
  3. hanamomo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

出張願い

阿蘇望亭さん

庭木の刈り込み 出張OK 今すぐに飛んで行きます(笑)
遠くから見れば”みごと”
ですが、近くで見れば”虎刈り”

恥ずかしい
写真は、便利です(笑)
  1. 2015/10/02(金) 05:56:32 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

剥く前に煎る

momo さん

> 剥く前に煎るのですか

はい、そうします
すると、堅い殻がわずかに口を開きますので、きれいなのが取り出せます

くるみ和え
幾度も食卓にのりました
大好きです
  1. 2015/10/02(金) 06:01:21 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4218-1e422b72