未分類日記以前の天童の家RSS|

走り過ぎ

ネギの土寄せ、庭木の刈り込みなどに月月火水木金金のこの頃だった。
特に、植木のそれには大鉈をふるったものだ。
その結果が、へへ 右胸の筋肉痛となってあらわれた。
日頃使っていない筋肉を酷使したものだから当然かもしれない。

呼吸する度に、それに伴った痛みが辛い。
特に、咳をしたり、トイレで息むと痛みがひどい。
咳をしたいが、痛みのそれを思うと、ついこらえてしまう。
したい咳ができないのは、隔靴掻痒以上で、なんともせつない。

トイレでいきむことができないのは、要するに排泄不能なわけである。
排泄できないことの苦痛は、「死ね」と言われたような辛さだ。
痛みを堪えていきむ。痛みよりは、やはり死ぬことの方が怖いのだ。(苦笑)

というわけで、買い物や投票、あるいは野菜取りや里芋洗いなど、やることをやった後は、つい横になってしまう。
ちょっとのつもりが、目覚めると2時間ちかくも眠っていたことに驚く。
月月火水木金金は、この歳になるとやはりムリなのだなぁとしみじみ思う。

村祭りだというのに、御神輿渡御も眠ったままに見過ごしてしまう。
孫たちが代わり楽しんでいたのが救いである。

ブログに添える画像は、庭のモミジ、先日アップしたそれと同じ木。
高山の紅葉もそろそろ見頃になるのかなぁ

50918-10.jpg

50918-20.jpg

50918-30.jpg

↓  今朝の空

50921-10.jpg

  1. 2015/09/21(月) 05:16:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

ゆっくり休養を

いつも感心させられる早起きのこんのさんが、御神輿渡御も眠ったまま・・というのはよっぽどお疲れのご様子!
先ずはゆっくり休養なさって体力回復を図られますよ~

紅葉に間に合いますよう・・ぜひこの秋もあの素晴らしい見せていただきたいので全くの利己主義から(笑)
  1. 2015/09/21(月) 19:07:39 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

秋なんですね

真っ赤な紅葉も美しいけれど、
色づき始めの風情も好きです。

変わり目って、どこかもの哀しいですね。

ああ、夏は終わったんだなぁって。
ああ、秋が来るんだなぁって。

嬉しいような切ないような・・・。
惜しいような、待ちわびていたような・・・。
  1. 2015/09/22(火) 01:43:22 |
  2. URL |
  3. 25okurokku #AVgFLk6E
  4. [ 編集]

復 活

阿蘇望亭さん
ありがとうございます

20日・21日と休みました
今朝は、6時前から刈り込みをやって、表の庭は終わりました
裏庭は、どんなふうにやるか思案中
マイペースでやるつもりです
心配した筋肉痛は、ダイジョウブのようです
歳はとりたくないが、これだけはどうしようもないですねぇ(笑)
  1. 2015/09/22(火) 09:31:05 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

夏から秋へ

>嬉しいような切ないような・・・
>惜しいような、待ちわびていたような・・・

あぁ、その気持
(わかるなぁ)

みちのくは
もう確かな秋

明日あたり
その秋に
会いに行こう
  1. 2015/09/22(火) 09:44:01 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4206-e6db953b