未分類日記以前の天童の家RSS|

夏を惜しむ


9月も早いもので1週間。
りんごの色づきぐあいなどを眺めていると、日毎に秋が濃くなってる気がする。
連日の雨天も、秋到来の気分を深めてるのかもしれない。

あれほど暑かった夏が、いったいどこへ行ってしまったのかと思ったりする。
過ぎてしまえば、あの猛暑もなんだか懐かしいような......
逝ってしまった夏を惜しむ気分もわいてくるから可笑しい。

なにするともなく見渡す庭に、まだノウゼンカズラやフヨウが咲いてる。
なんだかものがなしく、「まだ咲いていたのか」と言ってやりたいような......
グリーンカーテンとニガウリと、一石二鳥を目論んだそれも未完のままで、ゴーヤ料理も今年は3回ほどで終了のようだ。
葉も疎らで、実付きも良くなかった。それでもなった実は、3度収穫した。
後は、ついた実をとらずに、眺め、熟するままにしておいた。もう採って、食べる気にならなかった。

庭のモミジが赤くなってきた。いわゆる紅葉には時期尚早で似つかわしくない。
一種の病葉なのか?
「他所のモミジもそうなってるみたいね」妻の言葉に頷く。的はずれなことを言っているのではない。
今年の秋は、やはり早くくるのだろうか?

50906-10.jpg

50906-20.jpg

50906-30.jpg

50906-40.jpg

50906-50.jpg

50906-60.jpg

50906-70.jpg


  1. 2015/09/07(月) 05:33:35|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4185-80ba21a2