未分類日記以前の天童の家RSS|

発  芽

1日~3日に蒔いた秋野菜が、発芽に必須の水分(雨)に恵まれ、もう発芽した。
昨年は、なかなか雨が降らず、毎日潅水しつづけたが、青菜(せいさい)等はそれでもダメで蒔き直した。
発芽してしまえば、あとは多少の日照り続きでもどうにかなる。発芽しなければ、どうにもならないのである。そのはじめの第一歩である発芽が確認できホッとしている。

さくらんぼ畑に菜種粕を撒布した後、先日播種した所を見て回る。
発芽したばかりのそれは、ホウレンソウ以外はすべて双葉なので、どの野菜の区別もなく淡い緑の点々(筋)に見える。
それを確かめる妻、「出てる!」 その言葉に ホッとする気分が込められているのがよく分かる。

青菜は、播種後5日目で、ダイコンは3日目で発芽した。通常より早い発芽だ。
蒔いた畑が、雨天続きで湿っていたし、播種後も毎日雨降りだった。やはり「芽出しの雨」だったのだなぁ
これからは、雑草に負けずに大きくのびて欲しいと思う。
トウモロコシやカボチャ、スイカやりんご等のように動物たちに荒らされる心配もない野菜だから、後は病気や施肥に気をつけるだけでいい。

50906-01.jpg

50906-02.jpg

↑ ホウレンソウの発芽は、双葉には見えない。双葉なのだが細長く、他の野菜の丸い双葉と異なる
   ホウレンソウのそれに似てるがオカヒジキの発芽で、いわゆる丸い双葉ではない
   葉の先についてる丸く赤っぽい帽子みたいなのは、ホウレンソウの種

50906-03.jpg

↑ ↓ ほとんどの野菜は、このような双葉である

50906-04.jpg

50906-05.jpg

↑ 1日に蒔いた青菜(せいさい)が発芽したようす
   日ごとに伸び、大地に根を張って成長していく


  1. 2015/09/06(日) 15:53:47|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

野菜の発芽

適度な雨?
野菜の発芽状態はバッチリのようですね。
我が家は大根と小松菜を種まきしましたが、そろそろ本葉が出そうな状態。
虫食いが心配で毎朝見に行っています。
  1. 2015/09/06(日) 19:34:58 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

虫食いが

あぁ、そうですねぇ
せっかく発芽した幼い菜を食いちぎる虫がいましたね
気をつけなきゃぁ

足音は田圃の肥やし
畑も同じですから、通わなきゃ(笑)
  1. 2015/09/07(月) 08:24:20 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4184-8da4fff8