未分類日記以前の天童の家RSS|

サンライズ

毎日暑い日が続いてる。
なにもしないでいるわけにもいかず、畑の草取りをやっている。
少しでも涼しいうちにと、散歩は日の出まえにはじめる。

5日 7068歩
6日  9406歩
7日  7807歩
8日  6918歩

日の出前の散歩道は、今の季節なにも撮るものがない。
しかたないので、のぼりはじめた太陽にカメラを向ける。
太陽にレンズを向けるのは、あまりいいことではないが、承知のうえでやっている。

悪足掻きだなぁと思う。
こうも暑いと、おつむまでいかれてしまうようだ。(苦笑)

6日には、広島原爆投下後の写真をみた。
(きのこ雲の下で何が? NHKスペシャル)
核の恐ろしさに身震いした。
「チャンネルを変えて」妻が叫ぶ。

9日は、長崎である。
ナガサキ・ヒロシマとすべきか......
非核三原則を改めて思う。

50806-10.jpg

50806-20.jpg

50806-30.jpg

50806-40.jpg


 
  1. 2015/08/09(日) 00:15:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

きのこ雲の下で

この番組、私も見ました。
私も、奥さまのように、チャンネルを変えたい気持ちになりました。
でも、夫がじっと見ているので、私も踏ん張りました。

見てよかった、けれど、怖かったです。
でも、現実はもっと惨い状況だったわけで、それを想像する事も出来ません。
今、生きている者たちは、生かされていることの意味を、真剣に考えなくてはならない、と深く思いました。
  1. 2015/08/09(日) 11:09:25 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

現実はもっと惨い

そうだと思います

どのような返事を書こうかと何度も考えました
......が、言葉が見つかりません

現実はもっと惨く酷い
生き地獄
戦争とはそういうもの

70年間
戦争しないでこれた
今後も、戦争をしないこと

言葉がみつからない
(ごめんなさい)
  1. 2015/08/09(日) 16:38:26 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

清々しい朝ですねえ~
早朝の散歩は撮るものが・・・なるほど!
朝寝坊の身ではめったに出会えない日の出で十分です!!!
  1. 2015/08/09(日) 20:23:25 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

早朝の散歩

阿蘇望亭さん

早朝の散歩
空気がまだ涼気を保ってますので
気分も清々しくなるようで、ありがたいです

「散歩、行ってきたら...」妻の言葉に素直に従ってます(笑)
  1. 2015/08/10(月) 10:27:20 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4143-31d1fd5a