未分類日記以前の天童の家RSS|

落とし物

今日のそれをエントリーするかどうかに迷った。
美しいものとか、感動した事物なら躊躇することなくアップするのだが......
今日のそれは、あまり人目に晒したくない物の範疇にある。

でも、カメラを向けてしまった。迷いながら、ずーっとホルダーにしまっておいた。捨てようかと何度も思ったのだが、いつも癖でそのままにしておいた。
いちばんはじめに撮ったのは、アカシアの落葉である。季節外れの感はあるか、けっして汚いものではない。
次いで、空き缶を撮った。きれいなものではない。......が、散歩の度に気になるシロモノだった。
似たようなものに靴敷が片方だけ落ちていた。何故片方だけなのかと思ったりした。(笑)

そして、蜂の巣が落ちていた。黄色いきれいな蜂の巣で、迷わずカメラを向けた。
でも、それはピンボケ写真で使えなかった。
同じ日、何者かのウンチを見た。人間のそれではなくて、なにか可愛い動物のものと思われた。もちろん、ちり紙などはどこにも見当たらない。(笑)

葉は、時が来れば落ちてしまう。
動物は、食べものの滓を出さなければならない。それはやがて土に還ってしまう。
それらに文句をいうことはない。自然の姿だからである。

でも、靴敷や空き缶は違う。特に空き缶は、人間という動物が意図的に捨てたもので、このままではいつまでもゴミとして存在し続ける。

ここまで書いたところで、放射性ゴミのことを思い浮かんだ。
意図的に捨てたわけではないが、福島原発事故で出た放射能ゴミは、この空き缶ゴミよりもずーっと悪だ。
半減期というとてつもない時間を経ても、なお有害な放射線を出してなくならない。

ん!、だからといって、この空き缶はまだいいと容認する気にはなれない。

並べた「落とし物」の中では、やはりどうしてもウンチが生々しい。
先ほど「可愛い動物のもの」と書いたが、動物は可愛いかろうが、ウンチはやはり嫌悪感を誘う。
それだから、迷ったのである。

......が、この際だから、敢えてエントリーに踏み切った。
見てくださった方々が、どのような感じを持たれたかを教えてくださることをお願いして

まぁ、いずれにしても、散歩道はきれいなことにこしたことはない。

50717-03.jpg

50717-04.jpg

50801-04.jpg

50806-y.jpg

50806-x.jpg

50801-05.jpg

50801-02.jpg

50801-03.jpg


  1. 2015/08/07(金) 00:15:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

う〜ん、ムムム…

道端の落し物、は見なかった振りをして通り過ぎられるけれど、
パソコンの画面に映った写真はドーンと固定されてますから
キビシイかもしれませんね…
でも、「コレにカメラを向ける、こんのさん」を想像するのは、
楽しいです。
男の子って、ウンチ好き、ですからね〜(笑)
  1. 2015/08/07(金) 07:38:26 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

男の子って

>男の子って......

なぜか、しみじみと眺めてしまいます
「どうして、そんなふうに見るの!」
妻から咎められること屡々

「健康状態がわかる。よく観察することがだいじなんだ」
とか応えていますが...... (苦笑)
  1. 2015/08/07(金) 17:17:07 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4141-a7f9755e