未分類日記以前の天童の家RSS|

足音は


「足音は田圃の肥やし」という言葉がある。
もちろん、足音が肥料になるはずもないが、足繁く畑に通っていれば、作物の状態がよく分かるようになる。
肥料が足りているか?
病虫害はないか?
雨量過多はどうしようもないが、水分不足なら潅水できる。
雑草が生育を妨げていれば除草する等、それぞれについて早期の対応ができる。気づきが早いことは、作物には肥料以上にだいじ。

それを承知しながら、畑に通うことは散歩ほど気楽ではない。(笑)
昨日見に行ったばかりだもの、今日は散歩に......と、そうなりやすい。
でも、なにかに関心があると、足はひとりでに畑に向かう。
20日は小雨もようだったが、スモモの写真を撮りたかったので畑道を行く。そういうことである。(笑)

肝心のスモモの撮影はあてが外れたが、畑の見回りは十分にできた。
「こんの農園」の畑を撮ったので並べることにする。(笑)

50720-10.jpg

いちばん手前がエダマメ、その向こうにネギ、エダマメとネギの間にアズキを蒔いた。

50720-20.jpg

50720-30.jpg

トウモロコシも順調に育っている

50720-40.jpg

そしてカボチャがたくさんなった。どれも美味しい!

50720-50.jpg

50720-60.jpg


なお、ここからは他人さまのりんご畑。
もう、りんごはこのように大きくなってる。

50720-70.jpg

下の2枚は、台風で落果したのではない。摘果(間引き)したものだ。
りんごは、摘花(花摘み)をやるのだが、それでもさらにこのように摘果をやって大きなりんごを育てる。
収穫はまだ先けれど、夏が過ぎれば間もなくである。

50720-80.jpg

50720-90.jpg



  1. 2015/07/21(火) 00:15:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

見事な土

天童の家の農園の土はすばらしいですね。
手に取らなくてもわかります。

一週間ほど前から、良くいくスーパーで山形のかぼちゃを買って食べています。
栗そのものという美味しさ。
その前はメキシコ産だったので、やっぱり国産は美味しいなあ~と感心!

葱のむこうがりんご園ですか?
  1. 2015/07/22(水) 00:36:26 |
  2. URL |
  3. hanamomo #NFkDQ40.
  4. [ 編集]

ラ・フランス

hanamomoさん
嬉しいコメントありがとうございます

>葱のむこうがりんご園ですか?
他所さまの畑ですが、そこにあるのはラ・フランスと和梨です
山形は、ラ・フランスが特産
もっともりんごも美味しいですが(笑)

  1. 2015/07/22(水) 09:48:02 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4122-3830d21b