未分類日記以前の天童の家RSS|

梅雨があけないのに、37度を越す猛暑が続いた。熱中症で死亡した数字も二桁に。
昨年の夏も猛暑だったが、梅雨があけてからだった。
今年は、梅雨の最中に記録的な暑さである。

秋野菜や小豆の播種も控えてる。でも、この暑さと乾燥では蒔けない。
雑草が勢いよく伸びてるのを黙って見てるわけにはいかない。日陰になってる所を選んで除草する。
比較的涼しい午前中に草取りをやり、午後は昼寝と本を読んで暮らす。

こう暑くては、散歩もできない。クーラーをかけてじーっとしてる。
書斎にはクーラーがないから、パソコンもできない。
茶の間、洋間、台所、母・息子・自分たちの部屋と6台のクーラーがあるから、書斎にはない。(苦笑)

従って、こうやって文を書けるのは、暑くない日である。
16日は、久しぶりに雨になった。慈雨である。植物に、人にも嬉しい雨だ。
台風11号が雨を降らせてくれた。しかし、大型台風で豪雨も心配だ。なかなかいい塩梅にはいかないようだ。

今年の天気は、例年とはだいぶ違う。季節が10日は早く巡ってきてる。
何方かが言っていたが、今年は寒さも早くくるのではないかと......
播種を例年通りやってたら、寒さの早い到来で、うまく育たないのではないかと心配だ。

青菜の生育が、昨年はいまいちで小さめだった。
漬物は、欠かせない食材だ。うまく漬けたいと思う。それには、大きく育てねばならない。
ふ~む、播種・発芽に必要な雨が降ってもらわないと困る。
農業に、雨は欠かせないというか、必須アイテムだ。(笑)

豪雨では困るけれど、降る雨を眺めながら、久しぶりで落着いた気分だ。

......が、気になることもある。
安全保障関連法案の強行採決。安倍政権の暴挙は許し難い。
「残念だが、まだ国民の理解が進んでいる状況ではない」と認めながらの強行採決である。
側近は「成立すれば国民は忘れる」と嘯く。国民を侮辱している。許せない!


スポンサーサイト
  1. 2015/07/16(木) 07:46:42|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

おっしゃるとおり!

>国民を侮辱している。許せない!
誠に、そのとおりですね。

民主主義を多数決のこと、と思っている、小学生以下の政治家たちです。
どうすればいいのか!と、またまた熱が上がりそうです…

天も怒って嵐になっております。
あの安倍一派を、吹き飛ばしてくれればいいのに…
官邸に、天の雷撃…とか。
  1. 2015/07/16(木) 15:33:05 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

鉄槌を

きっと天の鉄槌が......
イヤ、国民の怒りが、安倍政権を許さない
民意がなになのかを知る時がくる、知らさなければならない
若者たちも自分のこととして戦争法を否定するでしょう
  1. 2015/07/16(木) 18:07:19 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4112-66585e6d