未分類日記以前の天童の家RSS|

小さな旅 


瀬波温泉への小旅行は、さくらんぼ収穫作業の慰労が大義名分。(笑)
2日・3日の二日間、1泊のささやかな旅だった。
さいわいに良い天気に恵まれ、海はきれいだった。

大好きな海を存分に満喫した。笹川流れでは海上遊覧も楽しんだ。
この旅に、大きな出合いが二つあった。一つはカモメたちとのそれ。
もう一つは、神秘的な日輪を見られたこと。

今回の旅で、写真もたくさん撮った。たくさん、二日間で459枚回もシャッターを切った。
その中で、いちばん多いシーンは、やはりカモメたちのものだった。
そして2番めは落日だった。3番めが笹川流れの風景と続く。

写真には登場しなかったけれど、ホテルでの宴も嬉しいものだった。
雄大な海への落日をながめながら、好きな酒を呑み、美味しいものをたくさんいただいた。
その料理が美味しいと、妻は後日に再現を試みる。うん、それもまた旨い!
旅行にはそういう付録も生まれるからありがたい。妻の手料理もなかなかだから嬉しい。

夏休み前だから、子どもたちの喧騒さがなく、落着いた気分がよい。
なんといっても両日とも旅日和だった。旅にはまたとない天気だった。
二日間で 365km 走った。片道180kmは、ちょうどいい旅の距離だ。(笑)

小さな旅だったが、こころには大きな旅になった。

次は、8月に行こう。そう話し合ってる。
今度は山にするか、それともまた海へ行くか。
じっくり考えて決めたいと思う。そういう楽しみもあるから嬉しい。

今日は、玉ねぎの収穫を予定している。
昨日は、カボチャとトウモロコシの除草と施肥をやった。キュウリの消毒もした。
明日は、小豆の播種(今月)のための畑つくりの予定だ。
さくらんぼの消毒(7月・8月)も残っているが、まだ急ぐことはない。

50703-310.jpg

50703-320.jpg

50703-330.jpg

50702-340.jpg

↑ ↓ 小さな旅からの帰途で眺める 月 山

50702-350.jpg


  1. 2015/07/06(月) 07:20:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

お元気ですねえ!

瀬波温泉って初耳ですが、海岸もきれいで遊覧船ありでいいところですね!
しかし、”二日間で 365km、片道180kmは、ちょうどいい旅の距離だ”ってのはこんのさん、お元気ですねえ(笑)
お二人の”勇姿”も久しぶりに拝見ですが、心なしかこんのさんのお腹回りも小さくなった???
  1. 2015/07/06(月) 20:14:12 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

腹回りも

妻が怪我をしたのが8月でしたから、間もなく1年になろうとしてます
主夫業をやってから、やはり腹回りが小さくなりましたね
妻のおかげです(笑)

阿蘇望亭さん お誕生日、おめでとうございます
  1. 2015/07/07(火) 08:02:36 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4098-1565139c