未分類日記以前の天童の家RSS|

野猿たち

二口林道の復路、ゲートまであとわずかの所で、なにか動くものを見る。
とりあえずカメラを向け、望遠いっぱいにズームしフレームを覗く。はっきりしないが野猿のようだ。
(群れを離れた独り猿かなぁ)と思った。でもしばらく見ていると違った。群れのリーダ、ないしは見張り役の猿らしい。

姿が見えないが、他にたくさんの猿たちが群れをなしているようだ。
くだんの猿は、ホ~ッ とか、それに似た声を出してなにか指示をだしているみたいだ。
その声を聞き、なぜかしらないがある感動を覚える。わけもなく胸ジーンとなり、後頭部が熱くなる。

どういう指示だったのか、仔猿たちが一気に道を横切り、駆け抜ける。
その光景を見、なんとなく納得した気分。
仔猿たちは、リーダーの指示通りに行動しているのだなぁとホッとする。

群れの一団が全部渡りきったのを確かめると、見張り役、ないしはボス猿は、「失礼しました」とは言わなかったが、ゆっくりと樹海の中に姿を隠した。
撮影条件がわるく、ぼやけてしまったが、証拠写真として並べる。(苦笑)

        50607-10.jpg

50607-20.jpg

        50607-30.jpg

   50607-40.jpg

50607-50.jpg



  1. 2015/06/10(水) 00:15:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

おおぉ

リーダーとは、かく在るべし。
という、所ですね。
普段の言動が信頼できるものでないと、
いざという時、その指示に従う気になれない…
  1. 2015/06/10(水) 08:05:46 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

デカイ!

デカイ猿ですねえ~
結構たくさんいるのでしょうか?
当方では農作物を荒らしまわって困っていますので”にっくき猿め!”ですが、果樹王国ではそうした被害はありませんか?
”頭の黒い生きもの”がさくらんぼを盗み去ったというニュースは聞きましたが・・・。
  1. 2015/06/10(水) 16:20:52 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

人も猿も

驢 人 さん

はい、そうですねぇ
猿のリーダーもたいへんのようですが
老猿に、威厳が感じられました
人徳、イヤ猿徳がでるのでしょうねぇ(笑)

交感神経が必死に働くのを覚えてました
(真似られないなぁ)と感じましたが
それはしかたないこと(笑)

  1. 2015/06/10(水) 17:15:08 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

頭の黒い方が

阿蘇望亭さん

やはりこちらでも加害鳥獣には手こずってます
さくらんぼ、りんご、スイカ、かぼちゃ等々
みさかいなく荒らされます

生きるために食べてるわけでしょうが
農家には困ったことです
「天童の家」でも、かぼちゃ、トウモロコシがやられたことがあります

ただ、頭の黒い奴ほどのわるさはしない
それだけは言えます
  1. 2015/06/10(水) 17:21:34 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4063-41f2ebbc