未分類日記以前の天童の家RSS|

復興リレー


   福島は卯の花腐し思ひ遣る     鴻巣市・佐久間正城

   相馬からいわきは迂回しています復興リレーの地図の悲しみ    福島市・武藤恒雄

   腰曲がる妹が作りしキャベツなり福島の土の黒きを洗ふ      三鷹市・増田テルヨ

   格納容器あまた抱えし列島にしづごころなく花散りにけり     福島市・美原凍子

              朝日俳壇・歌壇(18日付)より


   春宵に棒抱くがごと青き時     熊谷市・時田幻椏

 今朝(25日)、朝日俳壇・金子兜太選、次席に我が句を御取り頂いていた。

 「春宵一っ時の虚無」 と金子先生の句評である。

 私は、兼題を頂き、イマジネーションの中で俳句を詠む事が出来ない。極めて観念的な想念も、実際の経験に直面する事からの触発を得ない限り詠めないのだ。即物とでも言うのだろうか、私の片言を金子先生は、たまたま虚無と御受け留め下さった。有り難い事だと思うのである。

上は、畏友 時田さんのブログからの転載である。


   ウミガメのくる浜にごみ拾う子のうしろに迫る原発の壁      浜松市・松井 恵

   原発の司法判断可否割れて避難生活五年目に入る         国立市・半杭螢子

             朝日歌壇(1日付)より


  1. 2015/06/02(火) 00:15:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

御礼申し上げます。

こんのさん、この度も我が拙句を御取り上げ賜り、御礼申し上げます。
5月の猛暑、熊谷は6月に入っても相変わらず暑い日が続きます。
  1. 2015/06/02(火) 13:22:24 |
  2. URL |
  3. 幻椏 #FXGmxbjY
  4. [ 編集]

暑い夏

時田さん
今年は殊更ない暑い日が、早くから続きますね

熊谷は、暑さ記録ナンバーワン
それ以前は、山形だったのですが(笑)

ブログ無断使用、ご容赦ください
  1. 2015/06/02(火) 16:50:32 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4052-f92f100c