未分類日記以前の天童の家RSS|

アカシア咲く

りんごの歌に哀愁があるように、アカシアの歌にも物語がある。
西田佐知子の「アカシアの雨」、裕次郎の「赤いハンカチ」がすぐに浮かぶ。
音痴な自分だが、アカシアの花が咲くと、つい口ずさむから可笑しくなる。

前後に誰もいないことを確かめながら ♪ アカシアの雨に打たれてこのままぁ~ ♪ とか
♪ アカシアの花の下で~ ♪ などとうなりだす (笑)

っふふ、いくつになってもあの頃が懐かしい。
アカシアは、毎年咲いてくれるから、歌うことになるのだが、思えばだんだん似つかしくない歳になってきてるのが哀しい。

今後は、こころのなかで歌うだけにした方がいいような気がする。
うん、今年はまだ歌っていない。(笑)
もう、声を出して歌うことはやめよう

50518-01.jpg

50518-03.jpg

50518-04.jpg

50518-05.jpg

50518-06.jpg

50518-07.jpg

50518-02.jpg


  1. 2015/05/19(火) 00:15:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

アカシヤの雨

おはようございます。
ひと月ほど前、ラジオから流れるこの曲を聴きました。
しっとりとした西田さんの声を聴き、これは大人の歌だな~と思いました。
小さい頃のぼんやりとした記憶の中の曲なのです。
その日のラジオでは『エリカの花散るとき』という曲も流れました。
美しくて花の歌が似合う歌い手さんですね。

週末晴れそうなので、私もアカシヤの花を見に行って来たいです。
  1. 2015/05/22(金) 05:32:49 |
  2. URL |
  3. hanamomo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

泣いてくれるだろうか

哀愁いっぱい、大人の切々なるこころを歌ってる
結婚したら、歌うのをやめてしまった西田さん
そのさっぱりしたところも大好きです

アカシアのてんぷら
食べてください(笑)


  1. 2015/05/22(金) 08:50:06 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4032-0ed52710