未分類日記以前の天童の家RSS|

農作業の動き

久しぶりに降った12日夜の雨は、まさに慈雨だったが、もうすこし量が欲しかった。
気象情報によれば、次の雨は15日夜から16日の朝にかけてという。
畑仕事の段取りは、空のようすを覗いならすすめる。

12日~15日は、畑仕事に集中する。というわけで、散歩はできなかった。
12日の雨後、播種や移植のいい機会だったからで散歩の時間がなく過ごした。
盆豆を蒔き、ヤーコン・かぼちゃ・里芋などを定植したことは書いた。とにかく忙しかった。

15日夕方から降った雨は、雨量としても申し分ないものだ。14日・15日に定植したネギにはまたとない慈雨。
16日午後からのキュウリやナス等の定植を予定し、15日はキュウリの支柱作り(2箇所)をやる。
ある方に頼まれ、ある所に小さな畑を作った。そこに移植するためのキュウリ支柱作りである。

農作業は、けっこう身体を使う。散歩は休んだけれど、その歩行数をみれば、散歩の歩行数よりもむしろ農作業による歩行数のほうが上回る。
次に歩数計のそれを見てみる。

11日  5854歩
12日  8700
13日  9940
14日  11625
15日  10033歩

11日は、散歩時の歩数である。
12日以降が、農作業だけのものだが、散歩時の歩数を大きく上回っているのが分かる。
畑仕事をやっていれば、わざわざ散歩などしなくても充分に運動量を満たしているのだなぁ。

16日は、午前中は雨で骨休み。午後は某所の小さな畑にキュウリとナスの苗を植えに行く。
その後、「天童の家」の畑にいろいろな野菜を定植する。
農業とは、けっこう運動量が多いものである。


  1. 2015/05/16(土) 11:18:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

歩くだけでなく立ったり座ったり
運んだりかがんだりと大変な運動量のはず。
旅先で一日22000歩すごいでしょなんて
言ってられませんデス(^^;
  1. 2015/05/16(土) 17:22:10 |
  2. URL |
  3. pallet #3Nwp5rdE
  4. [ 編集]

農作業

お忙しそうですねえ~
キュウリとナスの苗を植えて・・は、阿蘇と2週間ほどの差があるようです。
ただ、早いからと言ってたくさん採れるわけでもなく、近くであれば栽培の手ほどきをお願いしたいところです。
  1. 2015/05/16(土) 22:03:13 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

歩行

palletさん
歩行は、人間の基本的な動作
なにをするにも歩くことではじまりますね

その歩行ですら少なくなってしまう暮らし
やはり努めて歩きたいです

今日は、ササゲの播種をしてきました
  1. 2015/05/17(日) 09:57:53 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

ままごと農業

阿蘇望亭さん
あくまでも素人、ままごと農業
でも、百姓仕事は楽しいです

結果がついてきますから(笑)

この後は、いよいよさくらんぼにとりかかります
  1. 2015/05/17(日) 10:04:45 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4029-ab592d0d