未分類日記以前の天童の家RSS|

猪鍋を楽しみながら


そこの広場(沓掛)で Sさんと出合う。Sさんは熊鍋や猪鍋をご馳走してくれる友だちである。
「いやぁ、今年の春は2週間早くきた。5月なって咲く桃の花がもう咲いてる。こう早いと植木が動かせないから困る」
「天童の家」の庭木の手入れは、以前は Sさんに頼んでいた。表の池を造ってくれたのも Sさんだったなぁ

上の文は、4月24日「早い春」の再掲である。
その Sさんが、今年もまた猪鍋をご馳走してくれるという。

町内自治会長や役員たちが、住みよい街づくりのためにいろいろ考え、実行している。その協議を兼ね、美味しい酒を酌み交わし、猪鍋を食べる場をつくってくれたのである。

共同体組織は、自分たちの手で、住みよい町をつくっていかなければならない。町民の、町民による、町民のための町づくり。
誰かが、やってくれるわけではなしに、自分たちで住みよい町をつくっていく。やること自体が楽しいくなければならない。というのが基調である。(笑)

50509-10.jpg

↑ Sさん夫妻           ↓ Sさん夫妻の合作「猪鍋」

50509-20.jpg

50509-30.jpg

50509-40.jpg

50509-50.jpg

                                             ↑  骨つきの猪肉

50509-60.jpg

                                          ↑  赤い容器のそれはお酒(笑)

50509-70.jpg

50509-80.jpg

50509-90.jpg

50509-100.jpg

50509-110.jpg

50509-120.jpg

50509-130.jpg

   ↑  V 字の指はこんの


  1. 2015/05/10(日) 10:59:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

いのしし鍋いいですね! お酒が進みそう~~~!?
  1. 2015/05/10(日) 11:23:53 |
  2. URL |
  3. キリコ #IFdljVkg
  4. [ 編集]

銘 酒

山形には旨い酒が多い
新潟や秋田にも旨い酒がある
それらの銘酒が並び
さらに
美味しい猪肉があれば
旨い酒がより美味しく飲める嬉しさ!

酒呑みですからねぇ(笑)
飲兵衛には幸せな時です

  1. 2015/05/10(日) 11:54:31 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

みなさんいいお顔してらっしゃいます。
ちょっとお若い方のお顔も見えるので安心しました。
ちゃんと次世代へつながっているのですね。
  1. 2015/05/11(月) 10:57:49 |
  2. URL |
  3. pallet #3Nwp5rdE
  4. [ 編集]

受け継いで

自分たちの住んでいる所に誇りをもって暮らしてい、
この共同体をだいじに思って、受け継ぎ、受け渡して
行こうと努力してます

「荻野戸六人衆」が原点になっております
話せばながくなります。いつか詳しくふれることもあるかも......

中途半端なレスで、すみません
  1. 2015/05/11(月) 17:47:50 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4021-8a2b6005