未分類日記以前の天童の家RSS|

藤の花

5月8日は、山形「お薬師さま」のお祭りである。そして8日~10日は植木市で賑わう。
みちのく雪国、山形も、このお祭りでゆるぎない春を迎える。それが例年のことである。
ところが、今年の春は例年よりもずーっと早く来た。それはすでに繰り返し書いている。

今日の「驢馬の耳」は、藤がからむ句だった。

   ねえと云うまたねえと云う藤ゆれる   驢ノ366

そのこともあって、散歩では意識して藤を探し、カメラを向ける。
例年、藤が咲くのは、もっと後である。しかし、今年はもう咲いている。

「天童の家」では、毎年、藤をエントリーしている。過去のアップした日をみてみた。

2010年 5月20日
2011年   26日
2012年   25日
2013年   23日
2014年   22日
2015年    8日

2週間近く早いのが分かる。
先にも1枚アップしたが、今回は藤だけを並べてみる。

50508-01.jpg

50508-03.jpg

50508-02.jpg

50508-04.jpg


  1. 2015/05/08(金) 16:15:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

天童の藤‼︎

ありがとうございます。
さすがに天童の藤は、
野趣溢れる、豪快な藤ですね!
私の駄句の藤は、
藤棚から、行儀良く、ぶら下がる藤です。

やっぱり、山の藤は強さが違いますね。
巻き付いて、樹を殺してしまう事もある、
とか聞いたことがありますが、さもありなん…
  1. 2015/05/08(金) 17:37:48 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

お見事!

見事に咲いていますねえ~お見事!
花が多いだけでなく新緑とのコントラストがまた美しいこと!
週末は植木市ですか~
熊本市は2月に始まりましたから3カ月の差!
日本列島は長い!!!
  1. 2015/05/08(金) 17:57:26 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

強い藤

驢 人 さん

強い藤
弱い藤
みごとな藤
プアーな藤
藤にもいろいろ、さまざま
まるで人間模様(笑)のように思えますです

揺れる藤
(いいなぁ)です
  1. 2015/05/09(土) 07:33:22 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

植木市

阿蘇望亭さん

5月8日、山形「お薬師さま」の祭り、そして植木市は3日間賑わいます
本格的な春がきた喜びの祭りです

1月10日の初市
5月8日の植木市
8月の花笠おどり
みちのくのお祭です
  1. 2015/05/09(土) 07:39:23 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4018-8607ecdc