未分類日記以前の天童の家RSS|

畑に見る

このところずーっと雨が降っていない。
22日に播種してから一度も降らない。
これでは芽が出ない。だから毎日潅水している。

野菜だけでなく、2日にはさくらんぼへ潅水した。
野菜や果物には、どうしても欠かせない雨......
数えてみたら、晴天が2週間つづいてる。

降雨がないだけでなく、夏の暑さだから、植物だけでなく、他の生き物たちにはちょっと辛い春
気持ちが、なんとなく落着かない。
それでも、しなければならないことがあるから、やっている。春野菜播種への準備である。
春に蒔くのは、盆に食べるエダマメ、トウキビなど
ナス、キュウリ、ヤーコン等の移植

萌黄を通り越し、もう若葉だ。その緑がきれいだし、月山も美しい。
それが大きな慰め、というか救いに感じられる。
うん、わるいことばかりではない。

50503-10.jpg

   ↑ オカヒジキ      ↓ カ ブ

50503-20.jpg

50503-30.jpg

   ↑ ホウレンソウ     ↓ キャベツ(定植)

50503-40.jpg

50503-01.jpg

50503-02.jpg

    ↑ ↓  りんごの花盛り

50503-03.jpg
  
  1. 2015/05/04(月) 00:20:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4011-fe421dcd