未分類日記以前の天童の家RSS|

「移 植」

下のそれは、コメントでお馴染みのパレットさんのブログからの転載である。

  そらいろのパレット http://sorairo02.exblog.jp/21725319/

  Commented by pallet-sorairo at 2015-04-21 21:17
 ☆こんのさん
 明日からは晴れの日が続くようなのでちょっとほっとしています(^^。
 カンラン(^^ゞの移植って??
 農業にはまったくの素人なので、イメージが湧きません。
 サクランボの花も咲き始めましたか!
 まさに春爛漫の天童の家ですね。

先日、キャベツの苗を植えた(移植・定植)ので、それをコメントに添えたのだった。
 >イメージが湧きません。
ということなので、撮っておいたので、少しはわかってもらえるだろうとアップする。

今日は、午前中に妻がリハビリ(最終通院)なので、午後からホウレンソウ、オカヒジキ等の播種の予定。
これからは、畑仕事で忙しくなる。

「移植」について、少し書けば、
野菜つくりには、種を蒔いて育てるやりかたと、苗を買って移植する方法がある。
種から蒔いて(播種)やるのはなかなか面倒なので、苗になっているのを移植(定植)することが多い。
ダイコン、カブ、エダマメ、トウモロコシ等は種を蒔いてやる。
ナス、キュウリ、ヤーコン、シシトウ等は苗を移植する。
ネギは、これまで播種でやってきたが、面倒なので苗を買ってやろうかと話している。

50420-01.jpg

↑ 右上の木々は、啓翁桜(散りそめ)
↓ 上部に写ってるのが啓翁桜、手前から奥へキャベツの定植

50420-02.jpg

50420-03.jpg

↑  ↓   キャベツの苗、甘藍(玉)になって収穫できるのは6月ころ

50420-04.jpg


追 加
午後、妻と二人で、オカヒジキ、ホウレンソウ、カブの播種をやった。
昨年は、播種後に雨が降らずに発芽せず、蒔き直しや潅水に苦労した。
植物にとって、雨は欠かせないものである。芽出しの雨、やはり降ってほしいなぁ

50422-z.jpg



  1. 2015/04/22(水) 08:53:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

さっそくありがとうございました。
こんのさんの畑の様子が見たかったのがこんな形で実現して嬉しいです。
で、キャベツの移植って、キャベツを収穫した後の根を移植するの??と思ったんです(^^ゞ
苗を定植するんだったんですね~。
それにしても、キャベツの苗ってこんなにやわらかそうな緑色の葉っぱなんだぁと感激です、
どんなふうに球になって行くんだろうって、また宿題だしちゃったりして?
スミマセン(^^ゞ
  1. 2015/04/22(水) 09:44:29 |
  2. URL |
  3. pallet #3Nwp5rdE
  4. [ 編集]

結  球

キャベツは、はじめてつくります
どんなふうに成長し、結球するのか楽しみ

本葉10枚くらいの頃1回め、それから20日くらい経った頃2回め、結球をはじめた頃3回めの追肥をすると教科書に書いてあります

  1. 2015/04/22(水) 13:27:51 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

芽出しの雨

みちのくも春の彩りが日に日に美しく!
農作業も忙しくなったようですね!
種まき・・予報ではしばらく全国的に晴天続き????
芽出しの雨、こちらからも念じています!
  1. 2015/04/22(水) 19:30:26 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

芽出しの雨

芽出しの雨
やはり欲しい!ですねぇ

農業は、自然(天候)の恵みをうけてやってます
人間の思う通りにならないのは、しかたないことですね

ありがとうございますう
  1. 2015/04/23(木) 07:19:10 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/3990-fbe18205