未分類日記以前の天童の家RSS|

墓場か戦場


    啓蟄の初の寝返り孫目覚め   幻椏

畏友 時田さんの句
下は、時田さんのブログからの転載(抄)である。

本日、朝日俳壇金子兜太選に主席入選を頂いた。句評に「啓蟄を機に更なる飛躍をと期する人。孫は道連れ。」と、恥じ入る程の御言葉を頂いた。
俳句脳は停滞をし、惨憺たる情況が続いていただけに、金子先生の励ましと有り難く今日の入選を受け留めている。

まさに孫俳句で、内孫・旺輔には良いプレゼントが出来た。長じてこの句を見た時、孫はどう思うだろう。
全く我が俳句に感心の無い息子に、早速コピーをして渡した。無言で受け取り、それ以上でもそれ以下でもない。親子とはそんなものの様である。


次は、例によって 3.11 関連句と歌である。

   穴を出て蛇フクシマを這ふばかり  いわき市・馬目 空

   防護服全面マスクで身を固め向かう建屋は墓場か戦場か    いわき市・池田 実

   痛みなき被ばく線量の積算に「大丈夫」と若い作業員笑う   いわき市・池田 実

   汚染水はさておき自民党内の声は確かにアンダーコントロール  西海市・前田一揆

俳句・短歌は、朝日俳壇・歌壇(13日づけ)より


50415-30.jpg

50415-40.jpg

50415-50.jpg

50415-60.jpg

          50415-70.jpg

                    ↑ は、15日の散歩で撮った


  1. 2015/04/17(金) 00:15:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

御礼申し上げます。

御礼のコメント、遅くなり申し訳ございません。
何時もありがとうございます。まさかと思う句の入選で、私も吃驚。加えてあの句評ですから、大いなる励ましと恐縮するばかりです。

こんのさんには、変らぬ御気遣いを賜り、只々感謝です。
  1. 2015/04/17(金) 16:50:56 |
  2. URL |
  3. 時田幻椏 #FXGmxbjY
  4. [ 編集]

孫俳句

時田さん

句評は、核心をついている
口幅ったい言い方ですが、そう確信します
良いものは良い。そう思いますです

  1. 2015/04/17(金) 17:45:44 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/3979-7a34fb2e