未分類日記以前の天童の家RSS|

花の旅


大河原町白石川堤のさくらを堪能し、満ち足りた気分で宿泊地の白石温泉へ向かう。
R4を南へ走る。そう長くない距離だ。その間にも所々にハッとするような桜花爛漫を見る。
白石温泉は、はじめてなので場所を探しながらすすむ。

そこは、白石川が流れ、桜、連翹、山吹、紅梅などが建物の周りに咲いている。
うふふ、まるで桃源郷みたいなところだった。
部屋の窓からは、桜花が眺められ、その向こうに菜の花が黄色い絨毯を広げてる。

特に夕食と朝食をとったレストランで見る庭園の情景は、まさに春に咲く花々を並べ尽くした感じだ。
なかでも、淡墨桜はその花模様が染井吉野とはかなり違った華やかさに息をのんだ。
ふ~む、花々にとり囲まれ、なんだか花酔したような、ひさしぶりに現実離れした世界に浸ったのである。

13日午前9時半、白石温泉を後にし、R113を西へ走る。
七ヶ宿町滑津にある滑津大滝を見る。雪解け水を集めて落下する二段の滝が轟々とこころに響く。
「こわいような勢いね」妻の言葉に素直に頷く。

七ヶ宿町から羽州街道を金山峠越え、上山市へと向かった。しかし「湯原」宿を通過すると間もなく、冬期閉鎖の通行止めに出合う。
引き返し、R113を高畠町二井宿へ向けて走る。
道路脇には残雪がどっさりあって、ミズバショウを見るのはムリだろうと話し合っていたが、うう なんと幸運にも群生して咲く清楚な花を見ることができた。

12日・13日の小旅行は、まさに「花を見る旅」、花の旅となったことに大きな喜びを覚える。
天気よし、花もよし、温泉も宴もよかった。
「今がいちばん幸せ」二人にとって、そう思える旅であった。

50413-10.jpg

50413-20.jpg

50413-30.jpg

50413-40.jpg

50413-50.jpg

50413-01.jpg

50413-02.jpg

50413-03.jpg

50413-04.jpg

50413-05.jpg

          50413-06.jpg



  1. 2015/04/16(木) 00:15:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

今がいちばん幸せ

”天気よし、花もよし、温泉も宴も”
”「今がいちばん幸せ」”
お二人の幸せそうなお顔が容易に想像されます!!!
  1. 2015/04/16(木) 20:09:43 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

しあわせ

しあわせと感じる(思う)かどうかは、当人たちの心次第ですよね
平和ボケ
能天気
そう言われてもしかたないのですが......
当人たちが、そう感じているのですからどうしようもないです(笑)
  1. 2015/04/17(金) 07:03:35 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

花の旅

この爛漫を、幸せと思うことの出来るしあわせ。
誰に文句を言われる筋合いもなく、
ただ、ゆっくり味わってください。
羨ましい限りです。
益々、健やかに、益々、お幸せにお過ごしください。
仲良しご夫妻に乾杯です‼︎

  1. 2015/04/17(金) 12:04:35 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

乾 杯

誰も文句は言わないのですが...... (笑)

しあわせに乾杯!
ですねぇ
ありがたく嬉しい!ことです

今日のエッセイもよかったです
はい 乾杯!
  1. 2015/04/17(金) 12:29:03 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/3978-4a93099e