未分類日記以前の天童の家RSS|

ショウジョウバカマ 

マンサク、ユキワリソウ、イチゲ に次いで咲く山野草といえば、この辺ではショウジョウバカマである。
ショウジョウバカマは、猩々袴と書くように、花を猩々の赤い顔に、葉を袴に見立てたものという。
うふ、なんとも可愛い猩々だこと。ん? 猩々ってね、マントヒヒ?かなぁくらいに思っていた。

だが、検索したら次のようにあった。
 オランウータンの漢名としても使われたのに合わせてチンパンジーの和名は黒猩猩、ゴリラの和名は大猩猩とされた。

でも、猩々とは、古典書物に記された架空の動物であることが分かり、ちょっと気抜けしたような気分。
(そうか、龍のような動物で、やはり猿の仲間なのだなぁ)と気合を入れなおす。
敢えて言えば、人間も猿の仲間だし...... 袴を履いた猿、いかにもニンゲンくさくて親しみを覚える。(笑)
ショウジョウバカマは、ヘクソカズラやオオイヌノフグリ、またまたハキダメギクなどの名より物語性があってずーっと良い名だと思う。
以上を知って、なおしみじみとショウジョウバカマを眺める。(うん、佳い花だ)と嬉しくなる。(笑)

        50407-10.jpg

          50407-20.jpg

        50407-30.jpg

50407-40.jpg

50407-50.jpg

追 加(なかなか面白いので、一日遅れですが......)

ゆめ 4月 9日(木) 22:48
こんのさん こんばんは♪

ショウジョウバカマ 「猩々袴」この漢字を見て
今までず~とショショショジョジ~♪と歌ってる
狸の事と思ってました^^;
天童の家のブログ拝見して・・・なんか違う?

歌のように、狸たちが踊ってる様子とショウジョウバカマの意味が繋がらないな~
漠然と思ってました。

でも、花が顔で葉と茎が袴?
よく分かりませんが・・・花は可愛い山野草!(^^)!

('-'*)アリガト♪~~

うふ
夢さん ありがとう



  1. 2015/04/09(木) 00:15:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

お見事!

賑やかなショウジョウバカマですねえ~
大株!
大きさも見事!写真もお見事!
  1. 2015/04/09(木) 20:02:55 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

佳い花

阿蘇望亭さん
うふ なかなか佳い花ですよねぇ
これからはどこででも見られる
あまりにもありふれた花みたいに感じますが
なかなかどうして素敵な花だと思います

ありがとうございます
  1. 2015/04/10(金) 07:37:45 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/3967-f3e5406b