未分類日記以前の天童の家RSS|

春が来たよと


春になると、いつの間にか、にょきにょき出てくる土筆。
「ツクシ」や「つくし」でもなく、まさに土筆そのもの。
たくさんの筆が、春が来たよと、春の姿をしめしている。
うふ、そのような気がしてならない。

早春の陽光を浴び、まだ柔らかい土の中から、そーっと顔を出す。
次々に、遅れてならじと伸び出す姿は、微笑ましく、嬉しい。

つくしの胡麻和え、味噌和え、煮物も美味しい、というけれど。
フキノトウやカンゾウみたいに食べるには、可哀想な気がする。

たくさんの土筆たちが、生えてる土手道を
若者たちが、土筆のことなど何知らぬ気に
かろやかにペダルを漕ぎ、通りすぎて行く。

そのような情景の中、幸せ気分を噛みしめながら
っふふ、今がいちばん幸せだとしみじみ思ってる。

          50406-30.jpg

50406-40.jpg

50406-50.jpg

50406-10.jpg

50406-20.jpg


  1. 2015/04/07(火) 09:23:55|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

たくさんの土筆に思わず「わぁ~」っと声をあげ
きれいな背景の緑には吸い込まれるような気がしました。
それにしても、
コメントしそびれているうちに
どんどん北国の春が進んでいくのにびっくりしています(^^ゞ
  1. 2015/04/07(火) 09:45:13 |
  2. URL |
  3. pallet #3Nwp5rdE
  4. [ 編集]

つくし

こんのさんが撮られたたくさんの土筆、みずみずしくて美しい。
私が撮るつくしはなかなかピントが合わなくていつも失敗です。
コンパクトカメラで撮るからですね。・・・・とカメラのせいにしています。

若い頃は道端の草に目をとめることもなく、今その時だけに目が行きます。
細やかな季節の移り変わりに目を止めるようになったのは随分、ときがたってからです。

さくらんぼの花はいつごろ開花ですか?
それも楽しみにしております。
  1. 2015/04/07(火) 09:54:14 |
  2. URL |
  3. hanamomo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

北国の春が進む

palletさん
そうですねぇ 北国の春は、特急列車のようにやってきます(笑)
花々は、一斉に、爆発したように咲きそろいます

春を追いかけるのにおお忙し
春におかれていくような気分に戸惑いを覚えたり...... (笑)

コメントありがとうございます
  1. 2015/04/07(火) 10:33:45 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

さくらんぼ

hanamomoさんのブログ写真は、いつも素晴らしい!
(よく撮れてるなぁ)と拝見してますよぉ

路傍の草花を楽しめるって、(幸せだなぁ)と思い、これからもしっかりエンジョイしていきたいです

さくらんぼの開花は、ソメイヨシノが満開になった頃に......
梅、スモモ、さくらんぼ、ラ・フランス、桃、りんご等の花々が続いて、一斉に咲きます

「天童の家」でも咲いたら、時間をおかずにエントリーする予定です


  1. 2015/04/07(火) 10:42:25 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

いい光景ですねえ!
春の暖かさが感じられます。
  1. 2015/04/07(火) 20:04:06 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

雪国に暮らしてると、やはり春到来が大きな喜び
また新しい年がはじまるという期待感が膨らみます
  1. 2015/04/08(水) 07:24:58 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/3963-189df052