未分類日記以前の天童の家RSS|

ア マ ナ


次は、阿蘇望亭さんさんのブログ(アマナ)からの転載である。

    Commented by こんの at 2015-03-29
  こちらでも間もなく似たような花が咲きます
  でも、その花は黄色いのです
  花の名前、苦労の種です(苦笑)

  スプリング・エフェメラル
  「天童の家」で拝借しました


     Commented by asobotei at 2015-03-29
  黄色いアマナ!
  いいですねえ~
  開花を楽しみにお待ちします!!!

31日の散歩で、そのアマナに似た花を見る。
もちろん、すかさずカメラを向ける。
阿蘇望亭さんの画像(アマナ)は白い花である。
しかし、形は似ているが色が違ってる。

なんという花なのか?
名前には、いつも戸惑っている。

かわいそうな名前の花も一緒に咲いてる。(笑)

それに、この日、今年最初に咲いたカタクリに出合う。
咲いてるのは、たった1株だけ。
嬉しくなって、初物のそれを撮る。

カタクリは、これからも繰り返し、くりかえして撮ることになる。
それほどに好きな、大好きな花だ。

          50331-200.jpg

50331-300.jpg

50331-06.jpg



  1. 2015/04/01(水) 09:48:24|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

黄色い花は私がわざわざ見つけに出かけた ↓ キバナノアマナ
      http://sorairo02.exblog.jp/21642030/
と同じような気がしますが
花もつぼみも上向きに咲いているのでちょっと違うかなぁとも思います。
花の名前は難しいですね。
  1. 2015/04/03(金) 23:54:13 |
  2. URL |
  3. pallet #3Nwp5rdE
  4. [ 編集]

キバナノアマナ


palletさん
キバナノアマナ
>川辺のいつもの場所に咲いていてくれて嬉しかった

当方のも小さな小川のほとりに咲いてました
きっとキバナノアマナ だと思います
ありがとうございます
嬉しい!です
  1. 2015/04/04(土) 08:34:32 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/3955-2aeb7517