未分類日記以前の天童の家RSS|

池へ通水


3月が今日で終わって、明日からは4月。
名実ともに春だなぁ、という気分である。

「あと1日で、隣組長(の役目)も終わり。パパには苦労かけたものね」
「そうか、そうだなぁ。組長と農協の班長を卒業か。ママにも心配かけたけど、なんとか乗りきれた。ふ~む、これで本当の春が来た気持ち」
「屋敷の庭も、日毎に片付き、きれいになってきてる」
「うん、そう、池にも水が入って...... やはり水があると落ち着く」

裏の池には、表の大きい池からポンプアップし、水を引いている。
12月はじめにポンプを止めた。そして3月末に4ヶ月ぶりでまたポンプを作動させ、水を注ぐ。
干上がった池は、なんとなく殺風景だが、満水の池を見るのは、やはり気持ちまで満ちてくる。

秋末に止めた水を、4ヶ月ぶりで通水。はたしてちゃんと水が流れ出るかと心配で、っふふ、水が出てくる瞬間を捉えようとカメラを構えてまつ。
通水1時間、奇数時刻には1時間ポンプが休む設定だ。先ほど設置を完了し、正午の作動時刻を待つ。
先日の動噴のとんだ失敗もあるものだから、ホースから水が吹き出てくるその時を固唾のみながら待ってる。

正午まで5分もないのに、その5分間が長く、時間が止まってるような不安な気分。
4ヶ月休んだポンプに、なにかトラブルが出来したのではないのか?などと考える。
ポンプを確かめに行きたい!と思う気持ちと、そうしてる間に通水し、その瞬間を撮ることができないのも残念という、へへ なんとも間抜けた、あやふやな気持ち。

結果は、心配されたトラブルもなく通水。
注がれた水は、徐々に池の水量を増して、っふふ、満水となってこころを和ませる。

50328-a.jpg

50328-b.jpg

50328-c.jpg

50328-d.jpg



  1. 2015/03/31(火) 00:15:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

水温む

春の小川はさらさらゆくよ。

水の流れ、水面の輝き、は、
春の訪れを象徴する様ですね。
  1. 2015/03/31(火) 07:59:36 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

水 恋

ファンタジー系では、ハンドル名を水恋(スイレン)水が大好き

水は、いろいろな情景を映す
そんなのが好きなのです

  1. 2015/03/31(火) 10:35:46 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
本格的に暖かくなって来ましたね。
待ち望んだ春が、そこまで来ています。
池にも水が入り、いよいよ始動開始ですね。
私も川・海を問わず水が好きです。
どんな形にも添って流れる水のせせらぎの音
聞いているだけで、心がなごみます。
ママさんのリハビリ風景拝見しました。
頑張っていらっしゃいますね(^_^)
  1. 2015/03/31(火) 11:13:04 |
  2. URL |
  3. waka #-
  4. [ 編集]

消毒作業

wakaさん
コメントありがとうございます

>どんな形にも添って流れる水
水は、命の根源でしょう

こんのママ
今朝は、さくらんぼと梅の第一回目の消毒をやりました
リハビリ順調なのですが、今朝消毒の後片付け中にヒヤリとする場面もあったりして......
  1. 2015/03/31(火) 11:20:55 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

4月へ!

3月が終わりますねえ~
春到来は嬉しさいっぱいでも、カレンダーめくりがこれほど頻繁になってくると、不安(?)を感じてしまいます。

雪も溶けて池への注水!
みちのくは春到来がこうしていろんな形であらわれますね!
南国ではそういうこともなく、何となく春になるような・・・
季節感顕著な春到来の喜びが羨ましく感じられます。
  1. 2015/03/31(火) 17:10:24 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

きらきら

いよいよ春ですね。
正午の日を浴びた、4枚目のお写真の水のきらきらが嬉しくなります。
日差しも春ですね!
  1. 2015/04/01(水) 01:54:14 |
  2. URL |
  3. 25okurokku #AVgFLk6E
  4. [ 編集]

次々に春が

阿蘇望亭さん
みちのくは、四季がわりとはっきりしてますね
冬は厳しいですら、なおさら春到来が嬉しい

まぁ、どこで暮らしても、住めば都(笑)
ありがとうございます
  1. 2015/04/01(水) 07:34:12 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

日差しも春

25okurokku さん

春の日差しが、ほんと嬉しい!です
どんな小さな、ありふれた情景でも
春を感じると、こころがなごみます

コメントありがとうございます
  1. 2015/04/01(水) 07:37:45 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/3952-ac8a2457