未分類日記以前の天童の家RSS|

ようやく春が

50323-02.jpg

    ↑  23日撮影(再掲)

23日・24日の両日は、春の雪だった。
フクジュソウ、ネコヤナギ、オウレン等は花が咲いてる最中の雪。花たちも驚き、身震いしたのではないかと思ったりした。
しかし、オウレンは変わったようすもなく咲いてたし、フクジュソウも雪が消えると金色の花びらをいっぱいに広げてる。
雪を被ってたネコヤナギの花も、雪に負けないでなにもなかったように咲いてる。

梅の花も咲き出した。
25日・26日と良い天気になった。26日は、冬囲いしてた池のそれを取り外した。さくらんぼに施肥もした。
身近にある被写体にカメラを向ける。(あぁ、春だなぁ)ようやく春を実感する。

50326-10.jpg

      ↑  ↓  26日撮影

50326-20.jpg

50326-30.jpg

     ↑  ↓  今年の初咲き

50325-02.jpg

50325-03.jpg

50326-40.jpg

50326-50.jpg

     ↑  啓翁桜  これは温室に入れて開花を調整したもの


  1. 2015/03/27(金) 01:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

待ちに待った春

こんにちは

待ちに待った春到来ですね。
昨日・今日はとても良い天気で、春の風を
感じます。
梅の花が咲いているのですね。
今、平地での生活なので、花を見ることも
あまりなく、前のほうが季節に敏感だった
なぁと反省しています。
花は、心が華やぎますね♪
  1. 2015/03/27(金) 16:55:11 |
  2. URL |
  3. waka #-
  4. [ 編集]

春到来

みちのくにもいよいよ春到来!
花々も開花し、生活面でも冬囲いの撤去!
そして農作業も桜の剪定や施肥など・・
みちのくではいろんなところで春到来が形として実感されますね!
  1. 2015/03/27(金) 19:17:10 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

心が華ぐ

wakaさん

季節の花は、特に春の花はこころが華やぎ、嬉しくなります
今年も春の花が咲き出したのを見てルンルン気分です

季節感は、やはり暮らしのアクセントになりますね
コメントありがとうございます
  1. 2015/03/28(土) 07:35:56 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

形として春が

阿蘇望亭さん

そうですねぇ
春を迎える準備
春にやるいろいろなこと
ありますね

特に、農業は、季節とともにあるように思いますです
今日は、動噴のテストをやる予定です
昨日は、耕運機が一発でかかりホッとしてます
冬期間の長い休みで、機械たちも寝起きがわるくなってることがあるものですから(笑)

  1. 2015/03/28(土) 07:41:33 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/3947-730e3063