未分類日記以前の天童の家RSS|

ネコヤナギ 2


2月26日のブログに、次のように書いた。

 根本にまだたくさんの雪を抱きながら、ネコヤナギの芽が膨らみ、和毛が風に揺れ、光を受けて輝いてる。
昨年の柳は、なにかの病気に罹ったようで、葉っぱが黄色く病葉になった。消毒薬を散布したが効き目なく、思い切って枝降ろしをした。
そのせいで、それ以降にのびたのは脆弱な枝になってしまい、せっかく膨らんだ芽にも力がない。それでも時期がきたのをしった芽が健気に膨らんできた。
そんな経緯があるものだから、「ガンバレ!」と声がけしながらカメラを向けた。

もう少し膨らんで、花が咲く直前に、もう少しマシな画像をアップしようと考えてる。


暖かい日が3日間も続いたせいか、ネコヤナギが花を咲かせたのを目にする。
17日に、早速、カメラを向ける。
「ミエコさんに、持って行って、あげなきゃぁ」妻がそう促す。
ミエコさんとは、兄貴の子ども(姪)で、10年歳下である。彼女の誕生日は、私と同月同日である。
そういうこともあって、彼女とは昔からずーっと仲良し。65歳になるが、まだ年寄りには見えない。(笑)

ミエコさんには、昨年もネコヤナギをあげた。なぜかネコヤナギが大好きなのである。
妻も、それを忘れずにいて、「持って行き、あげよう」と促すのだった。

はい、妻は白菜漬け、鼈甲色になった青菜漬け、北海道から送られてきたジャガイモを用意した。
それらをもらったミエコさん、嬉しそうだった。先日も合って話しているのに、また延々と話が弾む。
傍で聞いているかぎりは、他愛ない話ばかりなのだが、っふふ、うまがあうというのか、会話を楽しんでる。

ミエコさんと別れた後、「ズボンを買う」というので一緒に品選びをする。
サイズが3Lで、へへ やはり運動不足を証明するなによりの証拠だろう。が、そのことは言わずに堪える。
ズボン2本をホワイトデーのそれとしてあげることにした次第である。(笑)

50317-10.jpg

50317-20.jpg

50317-30.jpg

50317-40.jpg

50317-50.jpg

50317-60.jpg


  1. 2015/03/19(木) 00:15:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

はじめて!

ねこやなぎの花、初めて見ましたよー(^.^)
とっても綺麗で可愛くって、ぽわぽわしてますね♪
  1. 2015/03/19(木) 14:50:52 |
  2. URL |
  3. キリコ #IFdljVkg
  4. [ 編集]

ねこやなぎの花

ねぇ きれいでしょ
咲いてしまえば、2~3日の命
やはり、きれいなのは「命短し」でしょうか

ありがとうございます

  1. 2015/03/19(木) 16:04:02 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/3934-e2616375