未分類日記以前の天童の家RSS|

黄色を撮る


目にして(きれいだなぁ)とか、(おや?!)などとこころが動いたものにカメラを向ける。
長い冬がようやく終わって、雪が消えた日向に福寿草が咲いてるのを見つける。
(あぁ、今年はじめての花!)と嬉しくなる。早速、車に積んであるカメラの出番である。

他に用事があって、ゆっくり撮れないのでオート(AUTO)でパチリ、パチリした。20枚くらいシャッターを切ってきりあげ、他所へ向かう。

家に戻って、先ほど撮った画像処理にかかる。
うわわぁ すべて露出オーバー。色飛びで見られない。懸念していたことが、そのまま出てしまった。

カメラに苦手な色がある。うまく撮れない色がある。私の場合、黄色が苦手だ。
特にフクジュソウのあの黄金に輝く色(金色)がとても撮れない。毎年のことである。今年も同じ轍を踏んでしまった。

口惜しい! せっかくの今年はじめての花をエントリーできないなんて...... リベンジしなくてはと奮い立って、再度現場へ出かける。
今度は、時間を気にせずにゆっくりできる。撮影データを変えながら、納得行くまで何度もシャッターを切る。
これでもダメなら、どうする? へへ、花は逃げていかないから、また撮り直せなおせばいい。などと考えたりするほどにフクジュソウの黄色は難色なのである。

と、いうわけで、今年はじめて咲いた花を並べることにする。
蛇足的に、重ねて言えば、並べた画像はイメージには遠い。これは未熟さのせいで、修行がたりないからで仕方ない。いつか、(これぞ)というのを撮ってみたいものだと思う。

50316-01.jpg

50316-02.jpg

50316-03.jpg

50316-04.jpg

50316-05.jpg

50316-06.jpg

50316-07.jpg

50316-08.jpg


  1. 2015/03/18(水) 00:15:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

かわいい!

黄色は、ヒヨコみたいで、
春!を感じます。
  1. 2015/03/18(水) 10:59:51 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

ヒヨコみたい

>ヒヨコみたい
あぁ、そうですねぇ

孵化して間もない赤ちゃんひよこ
雌雄の選別をしているイメージがわきました

春まつりの境内で、そんなひよこを買ったことがあります
  1. 2015/03/18(水) 11:30:36 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

春の足音

綺麗な福寿草です。
黄色の被写体も、撮るのが難し
いのですね。
勉強になりました(^^)
一番最初に咲いた花、春の足音
が聞こえるようです♪
  1. 2015/03/19(木) 11:37:28 |
  2. URL |
  3. waka #-
  4. [ 編集]

金 色

フクジュソウ
黄色ですが、光が花に反射し、金色になり、それが色飛びとなり白い無色の写画像に
写真としては失敗です

露出を二~三目盛りぐらい下げ(絞る)て等が必要

そうですねぇ
春だなぁって思いますです

wakaさん
ありがとうございます
  1. 2015/03/19(木) 13:55:46 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

このフクジュソウは植栽ではなくて野生種なのですか?
こんなに集まって咲いているって素敵です。
お写真、きれいに撮れていると思いますが…
ご自分では満足なさらないんですね(^^
私は黄色の高山植物の名前がなかなか覚えられなくて
ひとくくりに「黄色の花」と言ってしまうことが多いです(^^ゞ
  1. 2015/03/19(木) 22:53:13 |
  2. URL |
  3. pallet #3Nwp5rdE
  4. [ 編集]

黄色の花

pallet さん
名前には、いつも戸惑っております

「黄色の花」
うふふ、それで良いのではないかと思います

きれいだなぁ とカメラを向ける。感じた美しさが表現できた時の嬉しいさ

コメントありがとうございます
  1. 2015/03/20(金) 07:41:41 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/3933-548bcd42