未分類日記以前の天童の家RSS|

冬を蹴散らす

農道確保

里の畑に積もった雪が、日毎に少なくなってくのが分かる。

話が飛んでしまうが、月山は春スキーが有名だ。冬期間は、積雪量が多くてアクセスできない。春になり空が落着き、除雪もでき、道路が通れるようになってようやくスキー場開きとなる。
月山の積雪量は多く、6メートルを超すことが珍しくない。

月山の北方にあたる鶴岡市や酒田市などの降雪量は、山形県内でも少ないほうだ。月山よりずーっと南方にあたる米沢市の降雪が県内でも多い方である。
降雪量は、位置として北か南かではなくて、山脈や周囲の地形によって違ってくる。

同じ山形盆地でも、里と山裾では、その積雪量は大きな差がある。
山形と天童を比べても、山形の方が少ない。
ところが、山形でも山寺あたりになると、天童よりも残雪が多く残るから、地域のありようはさまざまだ。
ふ~む、なにがいいたいのかを言えば、「天童の家」辺りの畑と、山寺の畑の残雪量がかなり大きく違う。

8日に、山寺に行って、特に強くそのことを感じた。
それは、ある情景を目撃したからである。その「ある情景」を撮ったので並べる。

「天童の家」辺りの畑道(農道)は、もうほとんどが雪がない。
ところが、山寺では積雪がどっさりで、ようやく除雪がなされ、春の農作業をはじめるための準備だった。
その除雪情景に(美しさ)を感じたのである。

50308-10.jpg

50308-20.jpg

50308-30.jpg

50308-40.jpg

50308-50.jpg

50308-60.jpg

50308-70.jpg

50308-80.jpg


  1. 2015/03/09(月) 09:53:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

雪解け

霊園にある巨大かまくらも融けて着たので解体しました。
写真ありがとうございました!
良く撮れています。専務から「かっこいいね!」って褒められちゃいました(*^_^*)
さすが一眼レフのカメラは違いますね!!
  1. 2015/03/09(月) 15:16:50 |
  2. URL |
  3. キリコ #IFdljVkg
  4. [ 編集]

消えろ雪!

そろそろ雪が邪魔
消えて欲しいです

趣味が写真です
良い写真を撮りたい
そう思って暮らしてます

ありがとうございます
  1. 2015/03/09(月) 15:26:04 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

ちょっとの差

”冬を蹴散らす”光景は山寺付近の光景だったのですね!
剪定作業の光景とえらく違っているなあ~って、ちょっとは頭をよぎったのですよ(笑)
でも、すぐ近くに思えた天童と山寺でそんなに異なるとは・・・
  1. 2015/03/09(月) 18:33:32 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

川の流れだけで

阿蘇望亭さん
はい、山寺へ行って撮りました
川ひとつ
橋ひとつ
かわっただけで、降雪量が違ってくる

雨は、流れてしまって見えないが
雪は、直ぐには消えずに積もるから、そのことが良く分かります

そのへんに面白さを覚えました(笑)
  1. 2015/03/10(火) 08:49:18 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/3919-9d0a2094