未分類日記以前の天童の家RSS|

素直になれ


7日のこと
ヤママユを探して、仙山線の線路脇を歩く。残雪がまだあるけれど、歩ける。
(今年の冬も終わるなぁ)いろいろあった冬だったが、3月上旬を暮らし、そう実感する。

思えば、もうしばらく旅行をしていない。妻の入院・手術があったからしかたないことだ。
旅行は、やはり健康な身体あっての楽しみだろう。不具合を抱えていては、その気分にならない。

母が、短い湯治から帰ってきた。老いても気掛りな病もない身体だから、湯治はむしろ極楽だったようだ。
ゆるりと湯につかり、そこそこ美味いものを食べ、友だちとの会話を楽しむのは、まさに極楽というもの。

電車の走る音、その姿を見ると、へへ またしも旅への誘惑にかられる。
日常から離れ、ゆったりした非日常の世界であそびたい。辛い水ものみたいし、舌鼓もうちたい。(笑)
そうしようと思えば、やれないことではない。
だが、妻の気持ちを忖度すれば、なかなか微妙なところである。それをおしてやることではないだろう。

線路脇を歩くからいけない。電車を見るから旅への思いが強まる。(苦笑)
ここでチェンジしよう。切り替え。電車と旅は無関係。電車は単なる移動手段。
イヤ、一つの被写体。この電車のもつ力強さをどう表現するかに意を注ぐ。

ふ~む、意図的に方向転換を図ろうとするが、パッといかない。
もう、ムダなことはやめよう。

自分の意にならないこと、いっぱいある。
そうだなぁ 今は、素直に、そのことを認めることでいい。
それがいちばんさ、

50307-07.jpg

50307-08.jpg

50307-09.jpg



  1. 2015/03/09(月) 01:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

そろそろ・・・

そろそろ、頑張ったご褒美が欲しい頃ですね~
わかります、わかります!
とても、よくわかります。

私も、忙しかった2月の骨休めに、
今月末に、温泉に行く計画を立てているところです(笑)

こんのさんも、是非、お出かけになってください!
  1. 2015/03/10(火) 00:54:36 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

ご褒美が

そ、そうですねぇ
わかっておられる方にはわかる(笑)

一つの仕事を済ませての温泉
(いいなぁ)

ぜひ出かけたい
今月になるか、それともさくらの頃かなぁ......



  1. 2015/03/10(火) 08:40:37 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/3918-c4aac679