未分類日記以前の天童の家RSS|

怠惰に慣れ


妻のリハビリが順調である。なにより嬉しい。
以前は、患部の左肩に手などが近づく、すると妻はとっさに身構え、防衛姿勢になるのだった。
だが、最近はその患部あたりのマッサージをリクエストするようになった。
「こっちを庇ってしまう。だからどうしても左肩が凝ってしまうのね。揉んでもらうと気持ちいい」

左上半身が触られると、以前は、電気が走る?ようなイヤな痛みがあった。
それがいつしかなくなり、今は、左首から肩にかけ 凝りを感じる。そこのマッサージが快いという。

ゴミの分別、ダンボール出し等の細々した家事を済まし、就寝前の入浴を終え、寝床に座ると、妻のマッサージがルチンワークとなる。
朝の起床も妻と同時で、身支度は私の方が早いので、台所仕事は妻を待たずにはじめる。いわば前座のそれである。
茶の間、台所、寝室等のストーブの灯油詰め、昨晩洗った食器(水切り篭)の片付け、そして洗濯など、主夫業は、ずーっと継続している。
妻は、料理に専念である。

母が、友だち(4人)と東根温泉に湯治に行ってる。母不在の時だし、映画観に行こうかなどとシネマガイドを見たが、「行こう!」と言うことばが続かない。

「そろそろ剪定はじめないと......ね」という言葉に、力が入らない。
「今月半ばまで終わせばいいのよね」妻のことばまで同調だから困る。

うむむ、空模様もあるのだろうが、なんだか怠惰なリズムに慣れきってしまったのかなぁ
そんな気がしてならない。
どっかで、この気分を断ち切り、動き出さないとダメである。それがわかっているのだが怠惰な気分は居座りつづける。
これも歳とったせいだろうか?
なにもかも歳のせいにしたくないのだが......


  1. 2015/03/04(水) 10:03:54|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

コメント

大丈夫♪

ママさん、だいぶ良くなられて
ますね。
よかったです(^^)

怠慢? 大丈夫です!
すべて、この季節のせいです。
もっと暖かくなれば、気分も
明るくなり、体も動きます。
無理をなさらないでください。

年? 大丈夫です!
お二人とも、気持ちは私より
若々しいと兼がね思っていま
したよ(笑)
  1. 2015/03/04(水) 15:58:26 |
  2. URL |
  3. waka #-
  4. [ 編集]

季節のせい

wakaさん
ありがとう。っふふ、季節のせいですね。そう言ってくださると嬉しいです

あの文を書いた後で、ひな人形を片付け、その後に梅の剪定をはじめました
明日、そのことを書いたのでアップ予定です

wakaさんから「若々しい」と言われたら、ジーっとしていられない(笑)です

  1. 2015/03/04(水) 16:42:51 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

主夫業、ホントによく頑張られて・・・
大変かと思いますが、奥さまの回復の順調さもこんのさんの頑張りによるところすこぶる大!!!
ご無理のないように・・・。
  1. 2015/03/04(水) 19:12:38 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

春が

春が、来れば、きっと、大丈夫。

ここまで回復されたのですから、焦りは禁物。
どうぞお大事になさってください。

こんのさんの愛の力で、今年の春は早く来そうですね!
  1. 2015/03/04(水) 22:31:06 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

春よ来い♪

阿蘇望亭さん
驢 人 さん

ご両人さん、コメントありがとうございます
お陰さまで、回復が順調です
昨日は、梅の剪定をやり、妻も枝拾いをしてくれました

「天童の家」にも春が近づいてきてるのが嬉しく感じられます

あぁ、春は、みなさんに平等にやってくるのですね
そうでなきゃ困ります(笑)

今日は、これからリハビリ
運転できるのですから、もう独りで行けるはずなのに、まだ連れてってと言われたものですから(笑)
  1. 2015/03/05(木) 08:18:20 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/3913-8b231d1d