未分類日記以前の天童の家RSS|

白鷺と白鳥

2月が今日で終わる。「天童の家」では「感動の2月」だった。

「なが~い1月だったが、2月はほんとに短く感じた」
「うん、そうだね。でも、いい2月。ママが傍にいるからちっとも寒くなかった」
「パパが暖房に気遣ってくれたからよね。おかげで肩も痛くなく回復してる」
ふ~む、寒さを感じないで済んだのは、暖房のせいだけではない。と、言おうと思ったが、へへ、やめた。

昨日は、シラサギの飛翔をアップした。が、今年は白鳥が飛ぶのをエントリーしなかった。
白鳥は、間もなく北帰行だろう。今年はもう白鳥をアップできないかもしれない。
昨日のブログで、次のようなことを書いた。

  白鳥は、首を伸ばし、サギは首を縮めて飛ぶ。
  白鳥は、脚を縮めて、サギは脚を伸して飛ぶ。

シラサギの飛翔をもういちど並べてみる。
その後に、昨年の白鳥飛翔画像を再掲するので、その相違を見比べるも一興だろう。

50226-01.jpg

50226-02.jpg

50226-03.jpg

50226-04.jpg

50226-05.jpg

50226-06.jpg

50226-07.jpg

以下の画像は、昨年の再掲

40224-30.jpg

40224-40.jpg

40224-50.jpg

40224-100.jpg

40224-90.jpg


  1. 2015/02/28(土) 01:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

こんのさん、こんにちは!

昨日は、ありがとうございます。
あの後、白鳥を撮りに出かけられたのでしょうか?
とっても、気になっていました(^.^)
白鷲と白鳥、言われてみれば、飛び方が違いますね。
気付きませんでした。
白鷺の足のきれいなこと♪
  1. 2015/02/28(土) 13:18:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

白鳥を撮りに

benibanaさん

ずばり的中!
今年は、白鳥に合えないのかなぁと思ってました
でも、良い情報をいただき、早速行きました
ばっちり撮りました
ありがとうございます
明日か、明後日にエントリー予定してます
  1. 2015/02/28(土) 15:05:03 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

白鷺と白鳥

綺麗なシラサギの飛翔~

白鳥の飛ぶ姿も、優雅ですね~
違いを学んだので(笑)

脚と首を見れば、分かります!
どちらも大空を緩やかに羽ばたく姿は、惚れ惚れします。
こんのさんの心が入ってる写真だからかも・・・
('-'*)アリガト♪~~
  1. 2015/02/28(土) 21:50:08 |
  2. URL |
  3. 夢 #xtc7akX2
  4. [ 編集]

優雅に

夢さん
コメントありがとうございます

「天童の家」の定番画像
大好きな被写体です

全体が純白のなかでクチバシと脚に色が......
それがあるからいいのでしょう(笑)
  1. 2015/03/01(日) 08:38:53 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/3903-30539c0b