未分類日記以前の天童の家RSS|

幸せがわく


19日、妻のリハビリの日だった。

ふ~む、毎日 妻の話ではつまらないというか、読む気もなくなるだろう。と済まない気持ちになる。
だが、まぁ(いいっかぁ)と腹を括る。毎日おもしろい話や感動があるわけではない。昨日と同じことの繰り返しの日記だから、しかたない、と開き直る。忙しい方は、無視、パスしてもらえばいい。

「リハビリの先生が言うの。『退院してしまうと、自主トレしなくなる人がいる』のだって。毎日同じことの繰り返し、その割に効果が見えてこないものだから、ついサボってしまうのね」
「その点、ママはえらいなぁ。1日3回、ちゃんとやっているんだから」
「えらいとかじゃない。リハビリしなきゃ良くならないからね。リハビリは私の仕事。そうしないとパパに済まないでしょ」
「イヤ、それがなかなか出来ないこと。根気が要る。ママを見てると、元気がでるもの......」

こんな会話ができることが、っふふ、嬉しいのである。

「退院した頃のパパ、痩せてた。でも、だんだん元に戻ってきてる」
「ふ~ん、そうかなぁ ママも同じだね。この頃腹回りににくがついてきた。運動しないと......」
「自分でも分かる。パパ、運動公園へ行こう!」

そういうわけで、昼食後に運動公園へ。二人並んで長い通路を歩く。歩数計では、通路の端から端まで500歩。
邪魔物がない通路、屋内だから滑る心配もない。大股で歩ける。温かくなって上着を脱ぐ。
アリーナからは、人々のハッスルの声が聞こえてくるけれど、通路はいたって静かだ。他人に聞かれる心配もないので、なんでも話ができる。

かなり微妙な話も、二人だけの会話として楽しめるから嬉しく、歩行にも弾みがつく。
女70・男75 へへ、まるで新婚さんのような会話が出たりする。他人が聞いたら赤面するだろう。(笑)

「こういう広い場所で、リハビリしてると、なんだか若返る気分ね」
「ふふ、ママが70とはとても見えない。若い、若い」
ふ~む、妻のおはこである。「今がいちばん幸せ」のきもちがふつふつとわいてくる。(笑)


  1. 2015/02/21(土) 01:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

相乗効果

リハビリしたあとはお二人で運動公園へ!
運転手さんが頑張ればリハビリも休まれないし
歩くのもお二人だと楽しみながらできるし・・・
相乗効果で、奥さまの回復もお二人の健康管理もバッチリですね!
拍手!!!
  1. 2015/02/21(土) 20:19:50 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

楽しみながら

相乗効果
そ、そうですねぇ
互いに、良いことづくめ

はい、楽しみながらやっております
嬉しいことです

ありがとうございます
  1. 2015/02/22(日) 07:54:34 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/3894-249b9b31