fc2ブログ
山形県天童市の日々、つらつらと
未分類日記以前の天童の家RSS|

秋  桜

コスモス

コスモスは、秋桜と書かれ、この花を見ると(秋だなぁ)と思う。
だが、その開花は、夏にも見られるから、秋桜という字面から秋をイメージしているのかもしれないなぁ(笑)
でも、昔から咲く比較的地味なコスモスは、やはり初秋に咲く。15日、畑に咲いてた花は、昔から見ているそれである。なんだか妙に懐かしくなってカメラを向ける。

美しい、きれいだ!と思うコスモスなら、もっとちがうのがたくさんある。
けれど、秋 桜、そのイメージに合うのは、この花だと確信してる。(笑)
-----------------------------------------------------------------------

コスモス(英語: Cosmos、学名:Cosmos)は、キク科コスモス属の総称。
秋に桃色・白・赤などの花を咲かせる。花は本来一重咲きだが、舌状花が丸まったものや、八重咲きなどの品種が作り出されている。本来は短日植物だが、6月から咲く早生品種もある。

原産地はメキシコの高原地帯。18世紀末にスペインマドリードの植物園に送られ、コスモスと名づけられた。日本には明治20年頃に渡来したと言われる。秋の季語としても用いられる。

日当たりと水はけが良ければ、やせた土地でもよく生育する。景観植物としての利用例が多く、河原や休耕田、スキー場などに植えられたコスモスの花畑が観光資源として活用されている。ただし、河川敷の様な野外へ外来種を植栽するのは在来の自然植生の攪乱(かくらん)であり、一種の自然破壊であるとの批判がある。

          直上のパラグラフは、wikipediaからのコピペ
画像を並べる。

40915-10.jpg

40915-20.jpg

40915-30.jpg

40915-40.jpg

40915-50.jpg

↓ 下にも......


スポンサーサイト



  1. 2014/09/16(火) 06:55:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

あれっ

そういえば、今年はまだコスモスを見ていない…

御近所に空き地が無くなって、
コンクリート張りの、駐車場になってしまったからか、
広い庭のお宅が、増改築して庭が無くなってしまったからか、
私が、歩いていないからなのか…
寂しいです。

  1. 2014/09/16(火) 11:01:05 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

身近な花

コスモス
言葉からうかぶイメージが好きです
宇宙に通じるからでしょうか

花自体は、身近に見られるのですが
なんとなく垢抜けた感じがします
自分が田舎者だからでしょうかねぇ

高原の駅のプラットホームに咲いてた
風に揺れるコスモス
それが原風景のような気がします(笑)


  1. 2014/09/16(火) 11:27:29 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

リンゴにスモモ、そしてコスモス・・秋真っ盛りですね!
  1. 2014/09/16(火) 21:38:23 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

阿蘇も

阿蘇望亭さん
日毎に秋が濃くなってきてます
今年の紅葉、楽しみです

火の国阿蘇も間もなく秋のときですね

  1. 2014/09/17(水) 01:32:55 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/3667-995d8a44