fc2ブログ
山形県天童市の日々、つらつらと
未分類日記以前の天童の家RSS|

ゴーヤの周辺


ゴーヤをグリーンカーテンに、さらに実を食材として得るために植えるようになって3年になる。
3.11があって、電力不足のための計画停電があるという。そこで省エネのために日陰作りを実践したのがそもそものはじまりだった。

その年のブログに、次のように書いたのだった。
-------------------------------------------------------------------------------
「ゴーヤもずいぶん採れたねぇ」大きいのや小さいのがまだたくさんなっている。それでもキュウリに比べれば収穫量は1/5 にもならないだろう。
沖縄あたりでは、もっとなるのだろうか......?

採ってもいい大きさになると、いつもなくなって食卓にのぼらない。妻が友人知人にあげしまうのだ。
食べる楽しみよりも、誰彼にあげる喜びの方が強いようだ。(笑い)正直言えば、うふ なぜかニガウリの料理がニガテのようだ。
家族にニガウリの好きな人がいれば、食卓にもあがるのだろうが...... 食べたいと手を挙げる人がいないのである。

それでもゴーヤが日毎に大きくなるのを見るのはいいものである。
-------------------------------------------------------------------------------

キュウリと同じように、ゴーヤもほぼ隔日に収穫できる。
3年前と違って、今は食卓に上る。妻が料理の仕方を会得したからである。またゴーヤが身体に良いことをい知ったからでもある。
ゴーヤには次のような効用があるという。以下は、Wikipedia からの抜粋

  基礎研究で抗ウイルス、抗炎症、コレステロール低下の作用、動物実験での糖尿病改善効果の報告があり、糖尿病患者の空腹血糖値、食後血糖値、耐糖能の改善効果が認められた。
  また抗がん作用(白血病、乳がん)、ラット結腸の突然変異誘発物質の変異原性の抑制が確認されている。
  2013年、コロラド大学癌センターが、マウス実験により膵臓癌への効果が認められたと発表した。

そういうわけで、ゴーヤは「天童の家」必須の栽培作物になっている。
夏の前半は雨なしの猛暑で実つきがわるかったが、後半は日ごとに数を増し、たくさんなってる。
夏には、やはり苦味のあるゴーヤが旨く感じられる。たくさん食べ、この夏を乗り越えたいと思う。

       30820-20.jpg

30820-02.jpg

       30820-30.jpg

30820-03.jpg

     30820-40.jpg

30820-04.jpg

   30820-50.jpg

   30820-60.jpg

   30822-10.jpg

今朝の気温23度、曇


スポンサーサイト



  1. 2013/08/23(金) 06:15:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

おはようございます。

なんと元気なゴーヤでしょうか、我が家のは大きくなれません。やはり、野菜は大家さんの世話のたまものでありますね。
ペットも飼い主に似る、といいますから・・・(笑い)。
  1. 2013/08/23(金) 09:01:26 |
  2. URL |
  3. nakamura #-
  4. [ 編集]

後半から

nakamuraさん コメントありがとうございます
夏の前半は、2度しか収穫できませんでした
ところが、後半になってなぜか豊作
台所で、ゴーヤを揉む役目をやっております(笑)
  1. 2013/08/23(金) 13:18:52 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

こんのさーん!

来年はぜひ緑のカーテン『ゴーヤ』にトライしたい
のですが、窓に網戸がないとダメでしょうか?
  1. 2013/08/23(金) 16:13:41 |
  2. URL |
  3. benibana #-
  4. [ 編集]

グリーンカーテン

benibanaさん 網戸がなくてもダイジョウブ!
来年は、ぜひトライしましょう
方法を具体的に検討したいと思います(笑)
  1. 2013/08/23(金) 17:36:14 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/3088-78827dee