fc2ブログ
山形県天童市の日々、つらつらと
未分類日記以前の天童の家RSS|

動く被写体

人の目は、かなり激しく動くものでもちゃんと見られる。
そう思うが、実際はそうでもない。その証拠に競馬では写真判定というのがあるし、相撲でもビデオで確かめてるようだ。
散歩しながら、いろいろな動くものを見る。なかでも優雅に飛んでる蝶を見るのは楽しい。

その優雅な姿を撮って、ね ブログに使おうとするのだが、それがなかなかうまくいかない。
激しく動く被写体をちゃんと撮るにはシャッタースピードを上げ、流し撮りをしなければならない。
それがなかなか難しく、飛んでる姿でなく、静止画像になってしまう。
スローシャッターにすると今度はブレたものになって見られない。

難しい撮影に敢えてトライするという楽しさがあるけれど、その殆んどが失敗に終わる。
口惜しいけれど、それが実際だ。いつか、きっといつかイメージに近いのをいゲットできるのを楽しみにトライしつづけるしかあるまい。
失敗作は恥ずかしいが、並べることにする。

20919-01.jpg

20919-02.jpg

20919-03.jpg

20919-04.jpg

20919-05.jpg

20919-06.jpg

上のそれは19日に撮った。
恥ずかしいものだからアップしないできた。

下のそれは、今日(22日)に再度トライ
やはりうまくいかない。
へへ 開き直りの気持ちになり、一気にアップすることにした。
その方が、精神衛生によろしいようだ。(笑)

20922-10.jpg

20922-20.jpg

20922-30.jpg

20922-40.jpg

20922-50.jpg

20922-60.jpg

午後4時半の気温25度、晴


スポンサーサイト



  1. 2012/09/22(土) 16:30:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/2575-9cd21e01