fc2ブログ
山形県天童市の日々、つらつらと
未分類日記以前の天童の家RSS|

山形花火大会 2

山形花火大会 その2

花火の撮影ほど簡単なものはない。というか、どんな花火が上がるかわからない被写体を盲滅法に撮る(シャッターボタンを押す)のだから、難しいもなにもない。(笑)
絞りとシャッター速度を決めておいて、後は打ち上げに合わせてシャッターをきるだけ......
どんな画像が写るかかは神任せ、いやカメラまかせである。
ある意味、花火写真は機械(カメラ)にすべて任せきりの仕業である。上手く写ったら、それはカメラと花火師のお手柄(笑)

肉眼で観る(鑑賞する)花火とカメラで撮る画像は、まったく別のものである。

20814-a.jpg

20814-b.jpg

20814-c.jpg

20814-d.jpg

20814-e.jpg

20814-f.jpg

20814-g.jpg

20814-h.jpg

20814-i.jpg

20814-j.jpg

20814-k.jpg

花火画像は、フォルダーにまだたくさんあるので、たいした画像ではないが「枯れ木も山の賑わい」ということで、また並べよう。


スポンサーサイト



  1. 2012/08/15(水) 16:07:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

花火

玉や~!
鍵や~!
歓声が聞こえてくるようです(^.^)
きれいに撮れていますね!
それは、決して”上手く写ったら、それはカメラと花火師のお手柄”ではありません!!!
  1. 2012/08/15(水) 20:36:42 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

こんのさん
カメラ任せとは言え特にデジカメはシャッターのタイムラグがあるので、ここぞと押したときはもう遅いので露出とシャッタを切るタイミングは相当難しいと思います。
カメラのせいではなくやはりこんのさんの腕ですよ。
  1. 2012/08/15(水) 20:50:49 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集]

こんばんは。
へぇ~海月みたいに見える変った花火もあるんですね~珍しいもの拝見しました。
今は花火大会に行くこともありません、薮蚊がすごい、人が多くて駐車場もない、などで七面倒になって(笑)
他の画像も見せていただけるようですから、こちらですっかり満足、すでに見に行った気分です(^^ゞ
  1. 2012/08/15(水) 23:47:34 |
  2. URL |
  3. 空見 #-
  4. [ 編集]

花火師

阿蘇望亭さん
「ころ」さん
空 見 さん
      みなさん コメントありがとうございます

花火師たちが身魂傾けて作った一つ一つのそれが、夏の夜空に大きく花開く
きれいだなぁ!と思わず歓声が出、拍手がわきます
大空に描く芸術
昨日は大江町のそれ、 今日は尾花沢で「最上川花火大会」があります
  1. 2012/08/16(木) 06:11:02 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/2510-88f5b87a