未分類日記以前の天童の家RSS|

ありふれた暮らし

5時前に目覚めたのだが、起床することなく他愛のない会話をつづける。こんな時間がなんともいい。(笑)
さすがに6時には起床し、妻は朝食のしたく、夫はパソコンに向かう。
ゆったりした食事を済ますと、妻は郵便局と農協へ。夫は新聞を開く。

「パパ、やりましょ」新聞を読み終える前に戻った妻に促され、起床前に話し合った作業にとりかかる。
水曜日に出すダンボール・新聞紙・雑誌などを荷造ろう。牛乳パック1束・新聞紙1袋・ダンボール2〆・伊藤整全集14巻・他にヌード写真集や裕次郎本などを荷造る。
残して恥ずかしいようなのはすべて処分しておかなきゃ、というわけである。伊藤整全集(河出版)は、もう読む気力ない。(笑)

次は、燃やせないゴミとプラスチックゴミの始末。さくらんぼ作業で6月は分別作業をしなかった。燃やせないゴミ1袋、プラスチックゴミ2袋と半分。
プラスチックの袋詰は独りではなかなか面倒で、袋に入れたプラスチックが膨れ上がって収まりにくい。
1月処理しないと(こんなに溜まるのかぁ)と驚くほどの量で、紙ゴミよりもずーっと多い量だ。

最後に、カセットテープの処分。テープ方式はもうゴミとして扱う。燃やせるゴミ袋4つ。これは主に息子のものだが、「捨ててもいい」というのでゴミとして袋詰する。
さて、いよいよこれから本命であるタマネギ保存の作業。なぜか知らないが、メィンの仕事が最後にまわってしまうのは不思議というか、妻の段取りである。
まず、明日の作業でもいいことを先にやってしまい、ぜひやらねばならぬ仕事を最後に残す、これは妻のよからぬ魂胆のように思われる。(笑)

というわけで、予定の仕事をすべて済ましホッとする。
......が、どういうわけか、ゴーヤに目が行く。ずいぶんと伸びて小さな実がいくつもなっている。
(あぁ、這わせるネットを嵩上げしなきゃぁ)と思う。
(いっそ、今日やってしまおうか)というわけで、その拵えをはじめる。(下写真)

昼食後、午睡。
午後3時に、姪と会う約束なので出かける。
家に戻ると、畑の見回り。昨日移植したツルムラサキがどうなってるか?
「暑かったからね。ほぼダイジョウブみたい」8割方は活着しそうである。
モロヘイヤ、トウモロコシ等順調に生育。ネギではまたネキリムシを1匹捕獲する。

もちろんカボチャ畑も見回る。
ガガイモの若芽がしぶとく芽吹いてる。こうなったら、ガガイモに負けてたまるかと汗を流す。
風呂で汗を流し、晩酌を楽しみ、『鶴瓶の家族に乾杯』や、午後9時のニュース(小沢新党)を観てるうちに上下の瞼が仲良くなってくる。
「天童の家」のどうってない、ありふれた1日である。
こんな平穏な暮らしが、なんともありがたいと思う次第だ。

20702-10.jpg

20702-20.jpg

20702-30.jpg

20702-40.jpg

20702-50.jpg

20702-60.jpg

今朝の気温19度、晴  今日は30度を越すという
朝食後は、梅の収穫である


  1. 2012/07/03(火) 06:09:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6

コメント

ご縁に感謝

畑の綺麗なこと!
ネギ畑もトウモロコシの畑、モロヘイヤも草一本見当たりませんね。
これではガガイモが目立って生きのびきれないでしょうね(^o^)/
いつもこちらでお見かけしているゆきさんが私のブログをご来訪くださって感激!
天童の家のご縁に感謝です!!!
  1. 2012/07/03(火) 20:29:12 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

奥様の見事な段取りに脱帽です(^-^)V
さすが、こんのさんの奥様ですね♪
『ありふれた一日』に感謝する気持ちが大切。
どちらも見習わせていただきます(*^-^)/

阿蘇望亭さんのブログにお邪魔してきました♪
とても素敵なブログでしたよ(o^-^)o
  1. 2012/07/03(火) 22:20:51 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集]

ブログをご来訪

阿蘇望亭さん
ゆ き さん
      ご両人さん 嬉しいコメントありがとうございます

ネットがキッカケで繋がりの輪が広がる。嬉しいことです
これも「縁」でしょう。大切にしたことです
  1. 2012/07/04(水) 06:16:30 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

「ありふれた暮らし」・・・これがまたうれし・・・、でも大変です。
農業にあこがれる都会人が挫折することが多いようです。良いところしか見ていない、これが大きな勘違いですね。
こんのさんの偉さは当たり前にありふれた暮らしをされているところでしょうか、お座布団はお二人分を・・・(笑い)。
  1. 2012/07/04(水) 07:46:18 |
  2. URL |
  3. nakamura #-
  4. [ 編集]

この歳になれば、無理をせず自然体でありふれた暮らしが一番です。
でもこんのさんのありふれた暮らしはちょっと真似できません。
  1. 2012/07/04(水) 13:34:00 |
  2. URL |
  3. #JBFGtPPo
  4. [ 編集]

その人なりの...

nakamuraさん
「ころ」さん
      ご両人さん コメントありがとうございます

「ありふれた暮らし」それは百人百様でいいわけでしょう
その人なりの暮らしが送れれば っふふ 満足
「今がいちばん幸せ」妻の口癖が、いつの間にかソレガシの口をついて出ます(笑)

1枚の座布団でも窮屈に思わない男と女もいたりして(爆笑)
やはりゆったり2枚がいいですなぁ
  1. 2012/07/04(水) 18:01:43 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/2448-a8501b16

まとめtyaiました【ありふれた暮らし】

5時前に目覚めたのだが、起床することなく他愛のない会話をつづける。こんな時間がなんともいい。(笑)さすがに6時には起床し、妻は朝食のしたく、夫はパソコンに向かう。ゆった...
  1. 2012/07/03(火) 15:01:53 |
  2. まとめwoネタ速neo