fc2ブログ
山形県天童市の日々、つらつらと
未分類日記以前の天童の家RSS|

フヨウ


 芙蓉の名は、古代中国ではハスの花に付けられていた。
 フヨウはハスに匹敵する美しさから木芙蓉と呼ばれ、唐代に”母屋”を奪った。
 姚氏の『西渓叢話』は三十の花をそれぞれ客にたとえて、芙蓉には酔客をあてる。
 フヨウの品種スイフヨウ(酔芙蓉)は、白花が午後に赤くなるからだ。
       「花おりおり」湯浅浩史 朝日新聞社

わが地区にある「山形正宗」酒造会社からも「酔芙蓉」銘柄のうまい酒が出てる。
白い花が、ね いつの間にかほんのりお酒に酔って赤くなったような色になる...
なんか艶っぽい気がするなぁ(笑い)

「天童の家」の芙蓉は、朝に開花したまま夕方まで同じ色である。
朝日が花影を花に映してるそれが好きで、っふふ 毎年登場する。
フヨウにもいろいろな色があるが、「天童の家」のそれがいちばんだなぁ(笑い)


10805-10.jpg

10805-20.jpg

10805-30.jpg

10805-40.jpg

10805-50.jpg

今朝の気温24度、曇


スポンサーサイト



  1. 2011/08/07(日) 05:41:36|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

「ほんのり」

酔ったような・・・。
淡い桃色でぴったりの表現ですね♪
庭にこんな綺麗な花が咲いていたら、ずっと眺めていたいです(^-^)V

今日は、夕方から雷がピカピカ。
あちらこちらに雷光がピピッと落ちていました。
高校野球も始まり、蝉の鳴き声も聞こえるようになり、いつもの暑い夏がやって来ましたね。
暑いのも嫌だけれど・・・いつもの夏が一番です♪
  1. 2011/08/07(日) 21:13:02 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集]

いつもの夏

ゆきさん そうですねぇ 私もそう思いますです

夕べ、午後9時からNHK で仙台七夕をやってました
3.11の爪痕がまだ生々しい中で、鎮魂と復興を願う陸前高田の「動く七夕」や相馬の野馬追がこころに響きました

夏は、やはり暑いのがいちばんです
コメントありがとうございます
  1. 2011/08/08(月) 06:56:57 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

これはまた、品の良いフヨウですね。
北国の種類なのか、あか抜けております(笑い)。
  1. 2011/08/09(火) 22:56:05 |
  2. URL |
  3. nakamura #-
  4. [ 編集]

フヨウ

nakamuraさん 嬉しいコメントありがとうございます
       うふふ フヨウ「天童美人」?(笑い)
  1. 2011/08/10(水) 08:16:43 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/1958-644a0377