fc2ブログ
山形県天童市の日々、つらつらと
未分類日記以前の天童の家RSS|

ご褒美のキジ

「天童の家」には畑がいっぱいある。義父が専業農家としてやっていた。今は、そのほとんどを他人に耕作してもらっている。
義父の娘(妻)は、結婚するまでいわゆる腰掛けということで勤めた。私の実家も農業をやっていたが、私は農業のことはなにも知らない。
妻と結婚する際に、農業はやらなくてもいい、そういう約束で(それならいい)と結婚した。(笑い)

約束通りに、私はずーっと勤め人で通し、休みの時にたまにはぶどうの収穫などを手伝ったことがあるけれど、本格的な農作業はしないできた。
妻は、腰掛けのはずの仕事を結婚してもずーっとやってきた。事務職の仕事を定年退職し、その後直ぐに私の要請で学童保育の指導員として働きつづけている。
児童クラブの仕事は、放課後なので、午前中 妻は畑に出るようになった。そして私は、結婚時の約束を反故にされ、農作業にかりだされるようになった。

っふふ、今更「約束違反だ」と声高に叫んでも、妻はただ笑うだけでらちがあかない。
今朝(18日)も5時に起こされ、「畑に行こう!」と誘われた。妻の誘いは「命令」だから、否やはない。(苦笑)
5時といえば、まだ日の出前である。今朝は霜が降るような寒さだった。
妻が一生懸命に施肥をやっている。それを見ながら、(肥料代の元がとれるのかなぁ)などと思わぬことを考えてしまう。
いろいろな野菜を栽培するのだが、それにはさまざまな肥料をやり、消毒をしたりと手間暇の他に多大な金がかかる。
それらを考えたら、ね スーパーで買った方が安上がりになるのではないか? そんな不埒なことを思うのである。

「新鮮なのを好きなだけ食べられる。それがなによりのメリットよね」妻は、そう言うけれど、うむむ(どうなのだろう?)
農業の楽しさ、それって確かにある。かけただけの元がとれる、とれないを度外視した達成感というか、良い野菜や果物が獲れた時の喜びがある。
趣味の農業と言えば、たしかにそうである。趣味には、ね たいていどんな趣味にも金がかかるものである。元がとれる、とれないは関係ない。

施肥が終われば、私の出番。今朝は寒くてエンジンのかかり具合がわるかった。でも、始動してしまえば、あとは最後まで一直線で耕す。
朝食前に、半分を逐わしてしまう。
朝食後は、ルチンワークのパソコンをやり、月曜日は朝日歌壇・俳壇のそれを楽しみ、かつそれをブログ用にタイピングする。
11時に、浅井戸ポンプの不具合調べにホームセンターから係員がやってくる。それへの対応。

「明日の天気を考えるとさぁ、残りの仕事、明日でなく今日ダメだろうか?」昼食中に、妻に提案する。
「パパさえいいなら、そうしよう」妻のOKがでる。風が出てきたけれど、なんとかなると妻がいう。
朝は、少しもなかった風だが、午後からはかなりの風が吹き出す。鯉幟が垂れることなく真横一直線になって泳いでる。
苦土カリ・石灰窒素・また耕した後の消石灰のそれが、やはり春風に舞い上がり、(やっぱり午後からの施肥はムリだなぁ)と苦笑する。

畑の耕しを完了し、残るはソバ畑のそれである。モッテノホカ(食用菊)の植え替えを急がなければならない。
あそこには里芋・カボチャ・そしてソバを今年も栽培する予定である。
「農業はやらなくてもいい」ということだったが、へへ ままごとみたいなそれがけっこう楽しいのだから、可笑しい。
さくらんぼの芽もだいぶ膨らんで、間もなく白いきれいな花を咲かせるだろう。

畑仕事を終え、妻の学童への出勤時刻もあるので、家へ戻ることにする。
と...... 啓翁桜の木の間にキジが居るのを見つける。家へ戻り妻を降ろし、カメラを持つと、また畑に急ぐ。
キジは、まだいた! おどろかさないようにそーっとカメラを向ける。キジは気づいて安全距離をとろうと遠ざかる。
っふふ、キジと私の「追いかけっこ」がはじまる。キジがほんとうに危険を感じたのなら、一気に飛びたつはずである。
しかし、キジはそうせず、一定の距離を保ちながら飛びたたない。危害を与える者でないことをキジは知っているのだろうか?
というわけで、キジとの「追いかけっこ」が続いて、何枚かのキジの姿をゲットすることができた。

「パパ、キジどうだった?」妻が問う。
「あは、成功、せいこう! 撮れたよ」と私。
「あぁ、よかったね パパ。畑うないガンバッテくれたから、きっとそのご褒美よね」
「うふ、そういうことかも知れないなぁ...... 」(キジのご褒美か きっとそうかもなぁ)

10418-10.jpg

10418-20.jpg

10418-30.jpg

10418-40.jpg

10418-50.jpg

10418-60.jpg

今朝の気温8度、小糠雨


スポンサーサイト



  1. 2011/04/19(火) 06:44:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

おはようございます。

お~、きれいに撮れましたですね!
これは、大座布団ですね。
それにしても、そちらのキジは人を見る・・・?? こちらは近づけません(笑い)。
  1. 2011/04/19(火) 07:14:44 |
  2. URL |
  3. nakamura #-
  4. [ 編集]

キ  ジ

nakamuraさん うふ「鳥の目」偶然の一致ですなぁ(笑い)
        こちらのキジ、人慣れている(笑い)わけでもないような気がしますが...

コメント 大座布団 ありがたく頂戴いたします
  1. 2011/04/19(火) 07:23:17 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

ご褒美。
いつもながらの奥様の純粋さがいいなあ。

我が家の庭に来るキジも飛んでは逃げません、一定の距離を保ちながら歩き、こちらが止まれば向こうも止まるので撮影には好都合です。
  1. 2011/04/19(火) 11:44:35 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集]

安全距離

「ころ」さん 動物にはそれぞれに「安全距離」があるみたいですねぇ
       それと、人の持ってる気配というか、危害をくわえるかどうか、そのへんも察知してるような気がしますです

コメントありがとうございます
  1. 2011/04/19(火) 14:40:04 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

安全距離

そうですかあ~「安全距離」ですか!
人を観るんでしょうね!・・で、それぞれに安全距離が異なって、こんのさんの場合はご褒美にいい写真を撮らせてくれるヽ(^。^)ノ
  1. 2011/04/19(火) 20:32:02 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

こんばんは。
下から2枚目に一票!とてもキレイな模様ですね、幌打ちと雄叫びを一度見てみたいものです。
  1. 2011/04/19(火) 21:56:50 |
  2. URL |
  3. 空見 #-
  4. [ 編集]

人を観る

阿蘇望亭さん なんとなく「人を観てる」ような気がしました(笑い)
        それとですね、生意気に(笑い)威嚇までするのですよぉ

 コメントありがとうございます
  1. 2011/04/20(水) 06:33:11 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

幌打ち

空見さん 極彩色というか...ですねぇ
     雌は、まったく地味な色でカメラを向ける気もわきません(笑い)

幌打ち 撮ったのですが...見られた姿ではなくて(上手く撮れず)、没にしました

コメントありがとうございます
  1. 2011/04/20(水) 06:37:51 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/1773-52f121e1