fc2ブログ
山形県天童市の日々、つらつらと
未分類日記以前の天童の家RSS|

はつもの山野草

福島「花見山」のさくら情報を毎日発信してるHP(http://hanamiyama.blog.so-net.ne.jp/)がある。
     110415 開花状況 祝開花! [花見山公園]
  お待たせいたしました。本日、基準木の開花を宣言させていただきます。
  黄色い矢印の部分で20輪ほどピンクの花びらを広げた花を確認、日曜日まではそこそこ天気もよさそうなので5分咲き程度まですすむかもしれません。
  あとは週明けの天気次第でしょう。満開まであと少しですよ!
                       (柳田利美)さん
昨年は14日と18日の2回「花見山」へ行って、まるで桃源郷といえるそこで楽しんだ。
今年も行くつもりだったが、フクシマ原発事故があって、行き先を変えることにした。
はたしてそれでいいのか 逡巡というか、迷っていたが...... 今年は(しかたないなぁ)と思うことにした。

昨年の14日は満開だった。そして17日に雪が降った。
今年の17日は5分咲き程度だという。やはり少し遅れているようである。

「天童の家」あたりの春も、やはり少々遅れ気味である。
特に、さくらんぼ やラ.フランスなど果樹の開花遅れは、収穫まで影響をうける。そういう意味では、開花時期はとてもだいじというか、気になる。
もう一つ、気になるのが、やはりフクシマ原発の影響である。野菜や魚介類の風評被害が実際に起きてるからである。

さくらんぼは、開花から収穫までの期間が短く、また雨避けテントを張るから放射能のそれは心配ないはずだが、それでも慎重にならざるを得ない。
フクシマ原発からの距離、また毎日測定される大気中の放射線量等をみても「天童の家」あたりは 問題ないのだが...... 不安というか、心配はする。
いろいろなことがあるしろ、とにかく例年と同じように取り組んでいくしかない。

以上が前置きで(笑い)
以下は今年の「はつもの」山野草たちである。
「画像投稿フォルダー」にはごちゃごちゃ詰まってる。春が、開花が、一気に爆発的にやってくるので、順序もなにもあったものでない。
とにかく時節に遅れないように、それを優先し登場させることにする。

備忘録的な意味もあり、画像的にはちょっと恥ずかしいが、しかたない。今年の「天童の家」の春である。
『年々歳々花相似たり 歳々年々人同じからず』そういう思いが、ね 強い実感として覚えるこの頃である。

10415-50.jpg

10415-70.jpg

10416-60.jpg

10415-80.jpg

10115-90.jpg

10415-h.jpg

今朝の気温7度、雲多いが眩しい春の光が......


*
110416 開花状況 [花見山公園]

朝、花見山公園に行ったらビックリ。昨日の夕方一分咲きだった基準木が5分咲きに。
そして昼にはほぼ満開状態になってしまいました。
日陰の部分などまだツボミのところもありますが、本日 満開宣言です。

開花した次の日に満開となったのは7、8年前にもあったような気がしますが、いや〜今年の花見山公園にも驚かされてしまいました
*


スポンサーサイト



  1. 2011/04/17(日) 06:49:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

おはようございます。

ついにお花見の時期が来ましたですね(笑い)。
山野草も、そちらのは気品があります。北国の春は一挙に来ますね・・・。
  1. 2011/04/17(日) 08:51:55 |
  2. URL |
  3. nakamura #-
  4. [ 編集]

北国の春は

nakamuraさん 「天童の家」あたりの花見は、あと数日後でしょうか
        福島と山形では、やはりかなりちがいますです
北国の春は、そうですねぇ 一気に、一挙にやってきますです

コメントありがとうございます
  1. 2011/04/17(日) 10:02:32 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

春らんまん

桜満開!いよいよですねえ~(^-^)
”開花した次の日に満開”ですか!冬の寒さが厳しく、しかも長引いたからでしょうか、当方でもそうした春到来が感じられましたよ!
山野草も一気に開花で取材も書き込みも大忙しですねヽ(^。^)ノ
果物の風評被害も気になってきますね。
天草で農漁業を営んでいる教え子が、魚や果物(柑橘類)の値が下がって困っていると言ってました。西日本の魚なんか引く手あまたかと思ったらそうでもないようです。
いろんなところに思いもよらぬ影響が表れているようですね。
  1. 2011/04/17(日) 19:23:50 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

風評被害

| 阿蘇望亭さん 風評被害 厄介な問題ですねぇ
山形のさくらんぼ そうならないといのですが...

でも、ね 一生懸命やるしかないです。美味しくならせたい!

コメントありがとうございます
  1. 2011/04/17(日) 19:48:33 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/1769-3145cf8b