fc2ブログ
山形県天童市の日々、つらつらと
未分類日記以前の天童の家RSS|

笑 う

腹をかかえて笑う

「はっはっはっ、腹をかかえて笑わせてもらいました」妻が、苦しげに腹をゆすって笑ってる。
「どの腹を抱えたの?」真面目くさった私の顔を見て、妻がまた笑う。
「くっくく、息がつけない。はぁ 腹が... パパ! 何を言う。どこの?というのはないでしょ...... この腹、そ、そういうことじゃない。言葉のアヤ...でしょ」
「腹を捩れば、腹の部分やせになる」
「パパ、それホント?」
「『ためしてガッテン』でやってた」
「ふ~ん、でも『腹をかかえて笑う』ってね、どうして言うのかなぁ...?」
「ネットで検索してみる。きっと分かるよ」

「ネットには、そういうことも書いてある?」妻が問う。
「なんでも分かる。分からないことは、まずないなぁ」
「百科事典 調べるみたいね」
「イヤ、百科事典よりもまだ便利」
「じゃぁ 千科事典 万科事典みたいなんだぁ」
「はっはは、ママは面白いことをいう。百よりも上だから千・万科事典 そ、そうかもなぁ」妻の言葉が面白く、私は笑ってしまう。

外は、ここ数日間ずーっと断続的に雪が降り続いてる。
昼食後、お茶を飲みながらバカ話が尽きない。

妻と約束した「腹をかかえて笑う」を検索する。以下が、その結果である。

   ベストアンサーに選ばれた回答 kyoukoさん
  腹の底から可笑しさがこみ上げて、笑いが止まらないほどの笑いでしょう。
  めったにありませんね。
  お笑いブームで、コントやらを見てもそれほどでもないしね。
  「腹をかかえて笑う」笑ってみたいね。

「天童の家」の夫婦は、毎日のように「腹をかかえて笑う」ことが多いけどなぁ
ただ、テレビのお笑い番組などは、ほとんど観ない。
テレビ観てても、いつの間にか眠ってしまい、誰も観ていない画面だけが明るかったりする。

っふふ、妻も私も「いびきをかきながら」観ているのかも知れない。


今朝の気温-1度、雪
6時15分に起床、すぐに雪掻きをはじめる。断続的にふる雪だが、やはりそうとうな積雪量
もう少し積もれば、屋根の雪下ろしをしなければならないなぁ



スポンサーサイト



  1. 2011/01/21(金) 07:57:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

大寒の中で

おはようございます!
昨日は大寒!文字どおりの寒さが続いていますが、こんの家は笑い声が絶えず暖かそうでまるで別世界の感ありですね(^o^)/
昨日はこんのさんの告白があってちょっとびっくりさせられましたが、この際コメントは抜きにさせていただいて・・
雪が降り続いているようですね。昨日、米沢からのTV画像でラ・フランスの枝が雪の重みで折れているとか報じていましたが、大変そうですね。
雪かき、屋根の雪下ろしと何かと大変そうですが、くれぐれも用心なさってくださいね。
  1. 2011/01/21(金) 10:30:04 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

雪 害

阿蘇望亭さん 今、畑に埋めてあるカブを掘ってきました。積雪45センチ以上のような気がします
雪降る前に、ダイコンとカブを畑にまとめて埋けておいたのでした。ダイコンはまだ洗って車庫にしまっておいたのが残ってますが、カブがなくなったので...
屋根の雪下ろし、ぎりぎりのところです。もう一度降れば、下ろさなくてはなりません
屋根の雪下ろしは、やはりこわいです。昔は、平気だったのですがねぇ(笑い)

コメントありがとうございます
  1. 2011/01/21(金) 14:05:12 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/1612-8905e2aa