未分類日記以前の天童の家RSS|

収穫はじまる



先日、いつもの散歩道を歩いていたら、道脇下の林でなにやらごそごそしてる男性がいる。
白い上着姿だから、まさか熊とは見違えない。(笑)
散歩道上には、クルミの実が落ち転がっているのにカメラを向けたりしていたから、クルミ拾いしてるのか?
しかし、その動作が違う。なにかを引きずるような仕草である。なにしてる?

堤防道から脇の林に降り、近づいて見ると、蔓性の実がなった枝を引っ張っている。
毎年、細工用の蔓木を取ってる姿を見ている。しかし、それは時期的にもうちょっと先である。
まだ9月になったばかりで、木にはたくさんの葉っぱがついてるし、その実も赤くなく黄色っぽい。
知っているツルウメモドキとは違う。(ような気がする)

「収穫ですねぇ」一心に採ってる男性に声をかける。
「はい 収穫です」男性は真面目な顔で応える。いかにも(収穫物だ!)といった声と表情に、笑ってしまう。
その男性も、つられたように笑顔になる。
っふふ なんの変哲もないことなのだが、なんだか自分も得したような気分になって可笑しかった。

70907-s1.jpg

70907-s2.jpg

70907-s3.jpg

70907-s4.jpg

70907-5x.jpg

70907-5y.jpg

70907-s5.jpg

70907-s6.jpg

70907-s7.jpg

70907-s8.jpg



  1. 2017/09/09(土) 05:09:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6