未分類日記以前の天童の家RSS|

ナツズイセン 2


花たちは、地上の天候が例年と多少違っていても開花の時がくれば違えることなく咲く。
咲いた花を見て、(あぁ そういう時なのだなぁ)と妙に納得した気分になるから可笑しい。
「その時」を花たちはどうやって知るのだろうか?と、またまた小学生のような疑問が湧く。

ナツズイセンを先日エントリした際、次のようなコメントがあった。

    写真を見る限り、とっても素敵な花ですね。
    固まって咲いているのが特長のようですね。

ふ~む 写真写りは、わるくないが、撮るにはけっこう迷いがあって、難しい花である。
むしろカメラよりは肉眼での方が楽しめる花だと思う。

また、固まって咲くというわけでもないようだ。
先日のは、畑の端っこのを撮ったが、庭のナツズイセンは固まって咲いてない。
それを示したくて、また撮った。「百聞は一見に如かず」だからである。(笑)

     70819-01.jpg

70818-01.jpg

70819-02.jpg

70818-03.jpg

70819-03.jpg



  1. 2017/08/20(日) 05:14:46|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

キバナコスモス



「天童の家」あたりもスッキリした青空でない日が続いてる。
例年なら、お盆後も残暑があるのだが、今年はそれがない。

18日、久しぶりで散歩をした。
歩いてすぐに目に入った風景は、春に芝ざくらが咲いたあの場所に、黄花のコスモスである。
コスモスは、漢字で秋桜。ふ~むむ(秋なのだなぁ)と思ったりした。

しかし、カレンダーは、まだ8月半ばを過ぎたばかり。
「暑さ寒さも彼岸まで」だから、秋はまだまだ先である。それでもコスモスが川風に揺れている。

夏がもう行ってしまったような日々が、ちょっと寂しい。
夏は、やはり暑く、入道雲がもくもくと伸び上がる風景がいい。

70818-10.jpg

70818-20.jpg

70818-50.jpg

70818-40.jpg

70818-60.jpg

70818-30.jpg

70818-70.jpg


  1. 2017/08/19(土) 05:05:30|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ナツズイセン


昨日、畑に枝豆をとりに行ったら、ナツズイセンが咲いてる。
迷わずカメラを向ける。

この時期になると毎年咲いてくれる。
植栽してるわけではない。いつからともなく、どこからともなく、やってきて自生したものである。
なんとなく得したような気分。(笑)

70817-10.jpg

70817-20.jpg

70817-30.jpg

70817-40.jpg


  1. 2017/08/18(金) 05:05:51|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

海の盆 2017


松島の盆は、『海の盆』として昨年はじめて行った。
たくさんのいい思い出があり、「今年も行きたい」と語りあっていた。
去年の花火は、陸で見たけど、今年は遊覧船で見たい」と妻が云う。もちろん大賛成である。

盆の松島は、混みあう。宿泊の確保がたいへんで、1ヶ月前から手配したが、うまくいかなかった。
それでも、徒歩では距離的にやや難があったけれど、「ブリーズベイシーサイドリゾート松島」を予約できた。
天気予報をみれば、宿泊前後は傘マークだが、宿泊当日は雲マークで、これなら船上での花火もダイジョウブだろうと思った。

15日、天童は雲があるけれど青空が望める天候だった。
R48を仙台に向けひた走る。船上での花火観覧が楽しみだ。

山形と宮城を分ける奥羽山脈が目前に迫った頃、山並みは雲で覆われてる。
関山峠のトンネルをくぐり抜け仙台市に入ると雨は本格的な降りになってる。

「今年の夏は、ずーっとこんな毎日よ」野菜を届け、友の仏前で拝んだ後の歓談で、友はそう云う。

松島に着いても、雨は降り続いてる。天気予報はハズレだ。
TVでは、さとうむねゆき(歌手・ニュース番組司会)が、「もう久しく青空を見ていない」と言ってる。

17日付け朝日新聞は、「仙台26日連続」の降雨を一面に報じてる。
  東日本の太平洋側では16日、朝から各地で雨雲が広がった。
  東京都心では1日から16日連続で雨を観測しており、8月としては1977年に記録した22日に次ぐ長さに。
  仙台市でも先月22日から今月16日まで26日連続で雨が降り続いている。

乗船券売場で、花火のことを確かめる。
「この降りですからねぇ。どうなることか?......」との返事。券発売は6時からになるとのこと。

「パパ、今年は諦めましょう。また来年がある」妻の意向に否やはない。
「チェックインまで海を眺めに行こうよ」妻の提案にしたがい、東松島の海へ車を走らせる。

画像70815-10.jpg

   70815-20.jpg

   70815-30.jpg

70815-40.jpg

6時からホテルでの宴がはじまる。
お酒(ビール・ワイン・ウィスキー・日本酒・焼酎・梅酒など)飲み放題をオーダーしてくれた妻に感謝。(笑)
下のそれは、ホテルのキャッチフレーズ

    松島海岸の絶景をのぞむ高台にたたずむアジアン風のリゾートホテル。大浴場からは松島海岸の絶景を眺められる。
    朝食は5種類のパンに10種類の具材をお好きな組み合わせで楽しめるサンドイッチメニューや豊富な和食メニューの和洋バイキング!

もちろん、夕食の宴も和洋バイキング。それも中途半端ものではない豊富なメニューに大満足。(笑)

船上からの花火観覧は果たせなかったけれど、そう 楽しみは来年までのばすのもわるいことではない。



  1. 2017/08/17(木) 09:37:50|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

松島の福浦島


15日・16日と松島で楽しんだ。
順序は後先になるが、今日行った福浦島でのようすを先に並べる。

今回の松島1泊の旅の詳しいことは、明日書くことにする。

70816-10.jpg

 ↑ ホテルから見える松島湾
以下は、赤い橋を渡って「福浦島」で撮った。

70816-20.jpg

70816-30.jpg

70816-40.jpg

70816-50.jpg

70816-60.jpg

70816-70.jpg

70816-80.jpg

70816-90.jpg



  1. 2017/08/16(水) 17:34:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

「百合」いろいろ


下は、昨日のブログへのコメントとレスである。

  自作のトウモロコシ、枝豆、、、うらやましい生活です。
                                   2017/08/14(月)   aoikesii   

お 盆
  aoikesii さん
 お盆なのに、墓参りの後も忙しく畑へ
 枝豆は、お盆だからと言っても登熟がすすみ固くなってしまいますので
 汗を流して収穫してます(笑)
                                   2017/08/14(月)   こんの
ということで、忙しく
へへ こんなことでごまかしてしまおうと......
-----------------------------------------------------------------------------

「百合」いろいろ
http://www.hana300.com/yuri00.html#2より

 姥百合(うばゆり)

 鬼百合(おにゆり)

 鹿の子百合(かのこゆり)

 車百合(くるまゆり)

 鉄砲百合(てっぽうゆり)

 日光黄菅(にっこうきすげ)

 野萱草(のかんぞう)

 姫早百合(ひめさゆり)

 姫百合(ひめゆり)

 薮萱草(やぶかんぞう)

 山百合(やまゆり)

 夕菅(ゆうすげ)

以下の画像は、今年撮影しエントリーしたものの再掲である。

70602-80.jpg

70602-120.jpg

70626-20.jpg

70701-50.jpg

70718-y3.jpg

70720-30.jpg

70730-05.jpg

        70731-40.jpg




  1. 2017/08/15(火) 05:10:30|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

バタフライ



今年の梅雨は、雨があまり降らず空梅雨みたいだった。
お盆の今頃になって、梅雨みたいに雨天が続いてる。

しかし、雨の降り方が、梅雨のそれとはちがって、夏の雨だ。
激しく、雷雨のように降る。ずーっと続いて降るのではなく、短時間で止む。

畑は、しっかりと濡れているから仕事(草取りとか収穫作業)ができない。
枝豆(盆豆)が食べられるまでに登熟した。トウモロコシにつづいてふんだんに食べられるのが嬉しい。

70811-9x.jpg

70811-9v.jpg

70811-9w.jpg



  1. 2017/08/14(月) 05:10:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

蓮  華


お盆ですねぇ
この時になると、自然にハスの花を思い浮かぶ。

というわけでハスの花を観に行った。
......が、いつも見る寺脇の蓮田(蓮沼)は、蓮がきれいに刈り取られ、蓮華は2つ3つだけだった。
(遅かったのだなぁ)との思いがわくけれど、むむむ 後の祭り 無い袖は振れない。

咲いてる花のありったけを撮って帰る。

70812-10.jpg

70812-20.jpg

70812-30.jpg



  1. 2017/08/13(日) 05:10:55|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

贈答での逡巡



「さくらんぼ大好き」とのコメントを頂き、それならばとMさんにも一箱送ろうと妻に話した。
「両親さんにも食べてもらったらいい」と妻が、もう一箱追加してくれたのが嬉しい。
今年は豊作だったので、欲しい方には気前よく送ることができた。

さくらんぼの写真だけでなく、実物を味わってもらう。それが生産者(私)の喜びでもある。
「さくらんぼ大好き」と書いてくれた方への単純な気持ちだった。
毎日、ブログでの交流が続いてる間柄だから、特別の手続きもしないで送った。

「甘い」とか、「思ってるより酸っぱい」などの感想が知りたい。「美味しい」と言ってもらえれば大満足。
Mさんからは、間をおいて電話があって、妻が会話した。「なんだか迷っているふうだった」と言う。
(なにの迷い?かなぁ)

後日、Mさんのブログには、さくらんぼを送ったことへの感謝が書かれ、そのブログへ多くの方々からコメントが並んでるのを読んで、(送って、よかったなぁ)と素直に喜んだ。


Mさんにとって、「天童の家」のこんのは、赤の他人である。もちろん一度も会ったことがない。
ブログというネット世界での繋がりでしかない。それなのに食い物(さくらんぼ)を送った。そう簡単に食べ物を送られることへの逡巡が...... 「迷い」あるいは「迷惑」だったのではないのか?

さくらんぼは、知ってる(イメージしてる)旨さではなかったのではないか?等といろいろと推測してみたが、分からなかった。

それにもう一つちょっと気掛かりなのは、妻に電話があったものの、それだけというか、それっきりだった。
率直に言わせてもらえば、「美味い」とか、「ありがたい」であれば、それを何かに託して表現する。
しかし、Mさんからあったのは、妻へ電話とブログにとどまった。それでなんの不満もない。

妻には、ちょっと申し訳ないが、そのへんのことは阿吽の呼吸で知るべきだ。
贈答の世界は、なかなか難しいなぁと思う。お返しを期待して送ったものでは決してない。
「さくらんぼ大好き」の言葉に、(食べてもらいたい!)と単純に思っただけである。

なのに、妻には、私の判断が適切でなかったような気がしてならない気分がする。
なんとも微妙なところである。いつまでも拘っている自分がいる。
お中元の時に、拘っていることを一度書いてすっきりしたいと思った次第である。(苦笑)



  1. 2017/08/12(土) 17:52:49|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

鬼百合の周辺で

オニの名がつく植物

大鬼バス  鬼麻  鬼薊  鬼畦菅  鬼頭ゆず  鬼大葉子  鬼男よもぎ  鬼女蘭  鬼傘持ち
鬼切丸  鬼口  鬼胡桃  鬼芥子  鬼五加  鬼米ススキ  鬼昆布  鬼サルビャ  鬼下野
鬼芝  鬼縛り  鬼ジュヅ玉  鬼杉  鬼菅  鬼ゼンマイ  鬼蘇鉄  鬼田平子  鬼もどき
鬼怒甘  鬼灯  鬼茄子  鬼ナベナ  鬼鳴子菅  鬼の醜草  鬼の目杉  鬼の矢がら  
鬼野老  鬼蓮  鬼浜だいこん  オニビシ  オニヒバ  鬼瓢箪ボケ  鬼蕗  オニフスベ
鬼マツヨイ草  鬼面角  鬼紅葉  鬼藪芋麻  鬼藪蘇鉄  鬼山百合  鬼ゆず  鬼百合
鬼瑠璃草  小鬼百合  鬼無稚児桜  刺鬼蘇鉄
                        http://taro.hamazo.tv/e371976.htmlによる


生物の種名における接頭辞としての「オニ(鬼)」には、「大きい」もしくは「ひときわ大きい」との命名意図が籠められています。
比較される同種族中で大きな部類に入るものに冠される語の一つであり、基準となる種に比して大きいことを示しています。
大きいことを示す他の接頭辞との関係は、おおよそ次の通り。
[ダイオウ(大王)>オオサマ(王様)>トノサマ(殿様)>オニ(鬼)>オオ(大)]

植物で用いられる例は動物に比べると少ないですが、この順位づけに違いはありません

                        https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/による

鬼の名がつく植物をつらつら眺め、(いっぱいあるのだなぁ)と驚く。
イメージされるものもあるが、どのようなものか見当もつかないのが多い。
第一、その漢字の読み方さえ分からないのにはギブアップである。

それでも、中には、(あぁ これは分かる!)というのがあり嬉しくなる。
「鬼灯」などはその一つである。ホオズキは、酸漿とも書かれる。
「オニフスベ」ん?(あぁ 植物にちがいないなぁ)と笑ってしまった。

「鬼百合」は、もちろんあった。(笑)
「小鬼百合」も並んでるが...... いったいどんなカワイイ鬼なのだろう?
見てみたいものである。


  1. 2017/08/12(土) 14:09:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

書斎からの眺め


オニユリは、すでに複数回エントリーしている。
なのにまたカメラを向けた。

書斎窓越しに見るオニユリは、見飽きない。
特に美しいとか、なにか魅惑的というわけではないのだが、っふふ カメラを向けてしまう。

なぜだろう?
理由はわからないが、そういう被写体があるのは嬉しい。

70811-9z.jpg

70808-10.jpg

70808-20.jpg

        70808-30.jpg



  1. 2017/08/12(土) 05:11:30|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

台風過ぎて


迷走台風5号が、静かに去った。
川の増水も多くはなかった。
また平穏な日常がやってきた。
ありがたいことである。

70809-20.jpg

70809-30.jpg

70809-40.jpg

70809-50.jpg

70809-60.jpg

70809-01.jpg

70809-02.jpg

70809-03.jpg

        70809-04.jpg



  1. 2017/08/11(金) 05:13:25|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

天童夏まつり



先にアップした『御神輿渡御』の前半部である。
天童夏まつりは、8日・9日の両日だったが、8日は台風5号に影響で中止になったことはすでに書いた。
9日もダメかなぁと思ったが、「予定通りやります」との決定を見て、(それじゃぁ)と出かける。

孫たちが高校生の頃、生徒たちが花笠踊りで参加したので、それを観に行って以来、何年かぶりである。
花笠踊りがなくなって、
8月9日(水)は、17:20 ハワイアンフラダンス ・18:00 天童花駒おどりパレード・18:15 将棋みこしパレード 
となった。

天童の夏まつりを十分に楽しんだ。好きな写真もたくさん撮った。
直ぐにアップしようと思ったが、10日朝は、さくらんぼの消毒(最終回)で忙しく更新が遅れてしまった。
アップの順序も後先になり、前半部が後になってしまった(苦笑)次第である。

70809-n1.jpg

70809-n2.jpg

70809-n3.jpg

70809-n4.jpg

70809-n5.jpg

70809-n6.jpg

70809-n7.jpg

70809-n8.jpg

70809-n9.jpg

70809-n10.jpg

70809-n11.jpg




  1. 2017/08/10(木) 17:36:53|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

御神輿渡御



台風5号の影響で、8日の「天童夏まつり」は中止になったが、9日は予定通りに行われるという。
天邪鬼な私は、俄然本領をもたげ、独りいそいそと祭りの場所へ向かった。

順序が後先になるが、たくさん撮ってきたので分けて並べる。

70809-m1.jpg

70809-m2.jpg

70809-m3.jpg

70809-m4.jpg

70809-m5.jpg

70809-m6.jpg

70809-m7.jpg

70809-m8.jpg

70809-m9.jpg



  1. 2017/08/10(木) 14:06:24|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

吸蜜中のキアゲハ



「天童夏まつり」が、8日・9日に予定されてたが、台風5号来襲のため8日は中止になった。
自然の猛威にはしかたない。誰かを、何かを、恨むことでもない。人為でないのか諦めやすい。

こんな悪天候の中、動物たちはどうやって(どんなこころで)過ごしてるのだろうか?
っふふ まるで子どものような思いが浮かんで消えた。(笑)

先日撮ったキアゲハの吸蜜すがたである。

70804-10.jpg

     70804-20.jpg

70804-30.jpg

70804-40.jpg


  1. 2017/08/09(水) 05:10:36|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

台風5号


迷走台風5号、列島縦断のようす。
迷惑というか、風雨が気になる。
昨日の夕方、トウモロコシとカボチャを収穫してきた。
キュウリとナスも

庭のフヨウが咲いた
風に激しく揺られてる

70807-10.jpg

70807-20.jpg

70807-30.jpg

70806-10.jpg

70806-20.jpg

70806-30.jpg

70806-40.jpg



  1. 2017/08/08(火) 05:05:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

暑 い 夏



暑い毎日がつづいてる。夏が寒けりゃ農家は困る。この暑さが稔をもたらすのだと思えば、不満はない。
暑いけれど、あまり蒸し蒸し感がなく、風が涼感をはこんでくる。
エアコンという利器もあるから、暑さはしのげる。

しかし、いくらそう言っても暑いのはエネルギーを消耗する。散歩をわすれてしまう。(苦笑)
朝飯前の仕事をやっているせいか、へへ 午睡の時間が長いのに我ながら吃驚してる。

5・6・7日が、山形の花笠まつり。
6日には、一番下の孫が、職場あげてまつりに参加した。踊りを観に行かないかと娘に誘われる。
孫の踊るのをサポートしなければとの思いがあったのだけれど、行動が伴わず、(歳だなぁ)と残念がる始末。

8・9日は、天童の花笠まつり。
駐車場も観覧場所もしっかり確保できるから、行って観てもいいかなぁとちらっと思ったが......
きっとパスになるのだろうなぁ(苦笑)
ちょっと寂しい気分もあるが、老いるとは、こういうことなのだなぁ と、思う。

70801-10.jpg

70801-20.jpg

70801-30.jpg

70801-40.jpg

70801-50.jpg

70801-60.jpg


  1. 2017/08/07(月) 05:05:55|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

みっちり勉強



昨日5日は、朝から暑かった。
朝食前に、きゅうりの消毒を頼まれ、肩掛けの噴霧器で散布する。

午前10時から、福祉センターで「発酵食品」についての勉強をする。
っふふ 生涯学習である。(笑)
みっちり勉強した。

70805-10.jpg

70805-20.jpg

70805-30.jpg

70805-40.jpg

70805-50.jpg

70805-60.jpg

70805-70.jpg

70805-80.jpg


  1. 2017/08/06(日) 05:09:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

期待し、楽しむ

紅花への想い

「おくのほそ道天童紅花まつり」は、今年が30週年記念。
約300年前、奥の細道を旅した俳聖松尾芭蕉は、尾花沢から山寺に至る道中の紅花畑で

  まゆはきを俤にして紅粉の花
  行く末は誰肌にふれむ紅の花
                を詠んだ。

江戸時代の山形県(出羽国)、特に村山地方(山形盆地)は、質・量とも日本一の紅花の産地として、全国的に名声をはせていた。

明治以降、中国産紅花や化学染料におされ、壊滅の危機に。
しかし、戦後、復興の気運が高まり、保存会や紅花生産組合が発足し、生産が再開された。

昭和63年7月10日から25日にかけて、第1回天童紅花まつりが開催された。
今年で30週年。記念の年である。

という経緯があって、なにか記念になることをしたいとの思いが忽然とわきあがる。
これまでさまざまな「まつり・イベント」があったけれど、ずーっと傍観してきた。
紅花俳句大会・紅花摘み体験・紅花染め・紅花すり染め・紅花写真撮影会・紅花リップクリーム作り・紅花ミニリース・紅花料理教室などなどが行われてきたが、一度も体験(参加)しないできた。

今年の写真撮影会(7月2日)も見ることもしないで過ぎた。

30週年記念を市報で知って、地元のまつりをあらためてじっくり眺めに行く。その時、絶好の被写体に巡り合った。
すかさずカメラを向ける。手応えのある瞬間だった。画像処理をしながら(この写真ならコンテストに応募できる!)と強く思った。

っふふ 芝ざくらまつりの写真コンテスト以来、どうもコンテストに関心が向くようになったようだ。
写真撮影会は7月2日だったが、その時点では興味がなかったので、行かなかった。
30週年記念を知ってから、イベントに関心がわいた。
写真コンテストは、7月9日まで撮影の写真が対象だという。

......ということで、撮影会以外の写真(ファミリー部門)をしっかり撮った。
応募締切は、8月10日である。間もなく審査がはじまるはずだ。
きっと入賞すると確信している(大笑!)ので、発表が待ち遠しいのである。

芝ざくらの時は、コンテスト応募をブログで書いた。
今回の紅花まつりでは、応募を秘匿した。
だが、根が正直者だから(笑)1日のブログでぽろりと漏らしてしまった。まだ何とはっきり書いたわけではないから口を拭ってすましておればよかったのだが、性格的にそうできないのである。(笑)
特に、阿蘇望亭さんには、先に一度応募を否定しているので尚更である。

下は、阿蘇望亭さんのコメントとそれへのレスである。
------------------------------------------------------------------------------
  月初めに?

 8月に入りましたねえ~
 ”月初めに、期待することが二つ”?
 なんでしょう?
 当方も楽しみになってきました。

 東北方面は雨続きかと思ったのですが・・
 地域によって大きく違っているようですね。
                     2017/08/01(火)  阿蘇望亭


 なんでしょう?

 阿蘇望亭さん

 期待するのは、なんでしょう?
 明かすか 秘匿するか
 ずいぶんと迷っておりまする

 はてさて、なんでしょう?(笑)
                    2017/08/02(水)  こんの
---------------------------------------------------------------------------------

っふふ ということなのである。
入賞することを前提に、はい 期待し、楽しんでいる。
なんとも不確かなことだが、こんな楽しみ方があってわるくはない気がする。(笑)


  1. 2017/08/05(土) 05:05:05|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

光るネット



毎日、庭木などの手入れに忙しく、散歩を休んでる。
庭で見るものにカメラを向けるしかない。
まぁ、それでもよしとしておこう。

70803-20.jpg

70803-10.jpg

70803-01.jpg

70803-02.jpg

70803-03.jpg

     70803-04.jpg




  1. 2017/08/04(金) 05:05:57|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

虎刈りでも



下のそれは、ブログ29日『この画像』へのコメントとレスである。

  日常

  暑い夏。
  こざっぱりと髪を切ってもらってすっきりとしている子供の笑顔が思い浮かびました!
  日常って、ほっといたします。
  こんな写真も、どんどんアップしてください。
                              2017/08/02(水)    25okurokku|

  虎刈り

  25okurokkuさん

  虎刈りの坊主頭 っふふ 
  昨日から、3m近い玉芝を刈りはじめてます
  写真に撮ろうかと思ったりしますが
  やはり、あまり面白くも可笑しくもないのです

  試しに撮ってみましょう(笑)
                               2017/08/02(水)    こんの

というわけで、昨日の玉芝挟みを並べる。

70802-10.jpg

70802-20.jpg

     70802-30.jpg

70802-40.jpg

        70802-50.jpg

70802-60.jpg

高い脚立に上っての作業は、こわい。
特に道路側は、交通量が多いので神経をつかう。
先ずは道路側を終わし、反対側は仕上げをかねてじっくりやるつもりだ。

この調子だと、お盆までにはどうにか恰好がつくだろう。


  1. 2017/08/03(木) 05:05:05|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

動物たちと



散歩してると、さまざまな動物たちとも出会う。
その都度、カメラを向けるわけではない。
動物は、文字通り動くものたちだから、カメラ・チャンスを逃すこと屡々である。

どうにかゲットできたのを並べる。

70725-d1.jpg

70725-d2.jpg

70725-d3.jpg

70730-01.jpg

70725-d4.jpg

70730-02.jpg



  1. 2017/08/02(水) 05:05:05|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

お盆の月


今日から8月。お盆の月である。
正月と並んで、なんとなく特別の月に思われる。

今年は、どんな8月になるのか?と楽しみである。
月初めに、期待することが二つほどある。それがどうなるか、じーっと待っている。(笑)

70726-8d.jpg

70730-03.jpg

70730-04.jpg

70730-06.jpg

70730-05.jpg

70730-07.jpg

70726-8c.jpg



  1. 2017/08/01(火) 05:08:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2