未分類日記以前の天童の家RSS|

雌雄の花


一昨日の「季節のもの」でドングリとクルミの花を、昨日は「ネットの世界」で コウゾの花をアップした。

そのドングリとクルミの花を、友のBBSに投稿した。
阿蘇望亭さんから次のようなレスがある。

   Re: ドングリの花 阿蘇望亭 - 2017/05/12(Fri)

  ドングリの仲間が花をつけていますね!
  花らしくない(?)おもしろい花ですがクルミもこんな花ですか?
  何でこんなに長~い花房が必要なんでしょうねえ。


   Re: ドングリの花 こんの - 2017/05/13(Sat)

  クルミの花は、こんなのと赤い小さなのと2種類
  雄花と雌花ということでしょうか?

上のようなやりとりがあって思った。
花自体が性器だと言う方がいるのを面白がったことがある。その花にも雌雄があるとは、また可笑しい。
だが、よく考えれば、なにも面白可笑しいことではないのかもしれない。

もう一度、それらの画像を並べてみることにする。

70509-c.jpg

↑  ドングリの花       ↓  クルミの花

          70509-d.jpg

            ↑  雄 花            ↓  雌 花

40513-01.jpg


          70512-70.jpg

                      ↑   ↓  コウゾの花

40525-n.jpg

                 ↑  雄花             ↓  雌花と雄花

70514-10.jpg

70514-20.jpg


  1. 2017/05/14(日) 05:22:44|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6